体配改正について (投稿17件)[1〜17]



1:紫弓さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.31 (KHTML, like Gecko) Chrome/26.0.1410.64 Safari/537.31
 タイトルの通りです。そろそろ、矢番え動作について広まっているのではないでしょうか。
 私から書くだけでは、又聞きの話にしかならないので、皆さんがどの様な事を聞き思ったか、お教え頂きたく思います。
 個人的にはかなりの大改正だと思います。

2:通りすがり。さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
古い教えをご存知の貴殿にとって大改正かもしれませんが、それを知らずして今の指導を聞いた方にとっては大改正ではなく、ただの指導にすぎません。
又聞きであっても、まずは貴殿が知っている方法を記載してそれとの相違を聞くのはいかがですか?
動作全てを書くのは大変です。

3:紫弓さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.31 (KHTML, like Gecko) Chrome/26.0.1410.64 Safari/537.31
>>通りすがり。さん
 こういう場では広める為に言うだけでも良いのでしょうから、そうしたいなら、はっきりと伝えてやってください。1行で終わる様な動作ですよ。そういう会話したいならどうぞ進めてください。見聞きしてるかどうか良く分からない書き方で誘導されても答えたくありません。

>>ただの指導
 私はそうでない対象者の人も見ているでしょうから、反応を聞きたいと思い。このスレッドの立て方をしました。少なくとも今現在、他のスレッドで書き込みしている人は、この類の会話は出来るべきだと思います。知らないなら知らないなりの聞き方もあるでしょう。

 会話しないで文章見せて伝えるならただの指導ですから、スレ立てるまでもありません。そういう意図があると思って頂きたいです。

 

4:まだまだ初心者ですさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; YTB730)
 矢番え動作についての変更については3〜4年前に、「組む」「矢羽を見る」「甲矢を取る」「顔を戻す」順々を順序立てて行いなさいと云うのが最後の情報です。
 現在、更に変更があるのでしょうか。
 浅学で申し訳ございませんが、ご教授いただければ幸いです。

5:紫弓さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/537.31 (KHTML, like Gecko) Chrome/26.0.1410.64 Safari/537.31
>>まだまだ初心者ですさん
 私が聞いたのはそれです。今回のは中央から降りてきた物ですから、正式な物だと考えています。その文言として、昭和初期の図書の記述に「組む、見る、取る、正面に目線を戻す、手と目線を正面であわせ、筈を保ち送る」を別々に行っていた為とのことです。なので、単にシンプルな方法に戻したとの話を聞いてます。

 しかし、地域差の問題か、今回とも又違う事をやっていた方がいるのも事実です。
http://ecoecoman.com/kyudo/bbstec/2011111720183496.html
 ともあれ、統一されたので今後はそれに従う事になるでしょう。
 
 今後考える事は、息合いでどう合わせるかだと思います。礼射系と武射系の射手が混在する立ちでは、両方とも忙しく感じる方もいると思います。特に動作がながら作業でなくなった為に、間の取り方がシビアになりました。暫くは慣れる必要があるかと思います。

6:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET4.0C; .NET4.0E; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
古いスレを持ち出してもうしわけございませんが、上記の矢番え動作について平成14年ごろの弓道誌で当時の鴨川会長が述べている記事を見つけました。

と、すれば、会長が公言し、各種講習会で指導していても全国に広まるまで10年はかかったということでしょうか。

原因はいろいろあると思いますが、私の地元だと古参の先生方は講習会で習ってきてもそのまま伝達せず、地元の指導者に報告し見解を正してからお伝えするため、極端な例だと「教本や講師がいうことは間違いだから伝達するな」などありがたいお言葉を賜ります。

7:紫弓さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/29.0.1547.66 Safari/537.36
 まず、
>>「教本や講師がいうことは間違いだから伝達するな」などありがたいお言葉
 ありがたい?黄色信号でも進んでいいって言ってるような言葉をありがたがらないでください。それを公言する神経は疑問を持ちます。これは気をつけてください。公益性を著しく欠きます。

 平成14、5年頃の矢番えについては改正は主に「立射の矢を組み番える時、座射で立ち弓矢を捧げる高さ」だったと記憶しています。当時の中央研修会から連続で降りてきた時の話も主にそれだったと思いますがどうでしょう。

 <今回の改正を行った際、礼射系で矢越しをする人としない人がいます。その扱いはどうするか考えてますか?>
 地元では正しくても、全国では行うとちぐはぐになる。疑問も知らなければ、理由も知らない。そういう人が増えるのを良しとすることはできないと思います。
 そうでないなら、どう答えるか用意してありますよね。

 昨今の連盟公益化に伴う、改革大綱や競技改正案等様々な変化があります。公益化の意味に反した行動は慎むべきです。もし疑問があるなら、それに則した考え方・動き方があると思います。そういう意図のあるスレを考えてます。

8:tomochinさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/534.57.2 (KHTML, like Gecko) Version/5.1.7 Safari/534.57.2
元学生さんの、ありがたいお言葉を賜りますという書き込みを私は皮肉としてとらえましたが、いかに?

9:紫弓さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/29.0.1547.66 Safari/537.36
 皮肉で侮蔑を書いたあなたにそんなこと言う資格ありません。謝罪したように繕って、後で意見を述べただけと言った。そのスレでも私は言いましたよね。何でも吐き出せば言い訳じゃないって。
 それも含めたスレッド立てです。そんな横槍はいりません。
 

10:tomochinさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/534.57.2 (KHTML, like Gecko) Version/5.1.7 Safari/534.57.2
資格を紫弓さまに与えて頂かなくて結構です。
それに最初に私どもに横やりをお入れになったのはそちらではなかったでしょうか?

11:紫弓さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)
 対象がおかしいと言ってるのを無視した結果です。それが理解できないから、今回も皮肉を吐き出してもいいとか勘違いした事言い出すんですよね。
 いい加減そういうレベルの話をする気はないから、射的屋にでも行ったらどう。弓引きでありたくないなら、かかわらなくていいよ。

12:tomochinさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_5_8) AppleWebKit/534.50.2 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.6 Safari/533.22.3
勘違いされてるのは紫弓さんですよ。
はっきり言いますが、私はごめんなさいとは言いましたが謝罪したつもりはありません。
それに射的屋にでもと言う表現は慎まれたほうがよろしいかと思います。

13:紫弓さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/29.0.1547.66 Safari/537.36
 不適切と認めて謝罪の無いごめんなさいって何?弓引きでもないあなたに、射的屋の表現は訂正するつもりはありません。それとも直にサーカス行けっていた方が良かった?そういう侮蔑しても意味どーせ分からないでしょ。

 弓道するつもりの無い人に、これ以上何言っても聞かないでしょうし、そもそもの素養の無い人相手にする気は無いです。はい。さよなら。

14:tomochinさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_5_8) AppleWebKit/534.50.2 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.6 Safari/533.22.3
ご自分の書かれた文章をもう一度読み返されてはいかがですか。ひどい言葉です。

15:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)
前々から思っていましたが、言わんとする内容は分かりますが、紫弓さんの書き込みは非常に不快ですね。

あなたは一体何様のつもりなのでしょうか?

神様のつもりでしょうか?
全弓連会長ですか?
でなければ、この掲示板の支配者ですか?


>何でも吐き出せば言い訳じゃないって。

鏡に向かって言ってみては如何でしょうか??

16:紫弓さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/29.0.1547.66 Safari/537.36
 まともなハンドルネームつけて発言して欲しいです。通りすがりという名前は複数ですか?一人ですか?1人だけなら、ここで言ってはいけない事平気で話してるスレッドはありますけどどうなんでしょうね。

>何でも吐き出せば言い訳じゃないって。
 対象を選んでます。そうでなければ、なあなあでこんなに荒れませんよね。それくらい分かって出てきてます。

17:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)
あなたの言う「まとも」ってどういう基準でおっしゃっているのでしょうか?
私からすれば貴方のハンドルネームも特段意味を感じるものではありません。
個人名を晒しているならまだしも、コテハン使っているからと言って何を得意げに。

貴方得意の「ここで言ってはいけない事」ってのもそうですが、独りよがりの考えそのままですね。


>それくらい分かって出てきてます。

「目糞、鼻糞を笑う」ですね。
笑えます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:体配改正について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 体配改正について (投稿17件)[1〜17]

(c)デビール田中 : 問い合わせ