馬手の肘への痛み (投稿17件)[1〜17]



1:おこめさん
DoCoMo/2.0 SH07A3(c500;TB;W24H14)
こんにちは、おこめです。大学から弓道を初めて一年が経ちます。

今回は、引き分けから離れまでの流れで馬手の肘の先端に痛みが生じています。
周りの経験者の方達からは、まだ手で弓を引いている(握っている)と指摘され、自分なりには、肩を回すイメージで引き分けをしていますが、やはり離れの際に痛みが生じます。

やはり、馬手をまだ手で引いて、尚且つ納まっていないのでしょうか?
13.5キロの弓を使用しています。
長々と申し訳ありません。皆さん、アドバイスお願い致します。

2:いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:11.0) Gecko/20100101 Firefox/11.0
変な方向に力がかかっているってのはわかりますが、どこにねじれが生じているかまでは分かりません。思いつく例としては

・かけのつけ方が雑で、手のひらとかけの位置関係がねじれている
・胴体のコントロールがまだ下手で、胴体がねじれる(左肩がつま先方向、右肩がかかと方向にずれてる)
・ひねるを勘違いして、変な力を右腕にかけている。

あと気になるのが
>肩を回すイメージ
なんか、腕をぐりんぐりん回すイメージが湧きます。ここでねじれてるのかも。

引き分け=両腕をぱかっと左右に開く

です。単純に開くだけでうまくいかないのは、縦線が曲がってる(適切な位置に胴体を配置したのち足を踏み開いていない)か、弓構えでいらんことして、手先の力に引きずられて引き分けの軌道がおかしくなってるかです、大抵。

もっと進めば、歯のかみ合わせ方とか、目玉の位置決め、的の眺め方なんかでも引く感触が違ってくるのが分かると思います。

3:おこめさん
DoCoMo/2.0 SH07A3(c500;TB;W24H14)
いさんさん
ありがとうございます。
これから、自分の射を一つ一つ丁寧に見直したいと思います。

4:がおすけさん
DoCoMo/2.0 F01B(c500;TB;W24H16)
僕も一時期、離れで失敗していたときに、馬手肘に痛みを伴う負担をかけていたことがあります。
そのとき先輩から指導されたこととしては、引き分けはそのままで、矢が目通りをすぎた頃に、馬手の上腕を馬手肘の方向に伸ばすというものです。
これにより、手先による引き分けが軽減して、馬手肘への負担が減ったなぁ〜、と解釈してます。

僕と同じ原因かはわからないので参考までに、お願いします。お役にたてれば幸いです。

5:クワ爺 ◆233QB05gさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
肘の痛みは、大変です。
@まずは、勝手の手の内を点検して下さい。
親指に掛ける中指(薬指)の接点は、指の肉球でかけないと肘が壊れます。特に指関節の側面を使うと良くないと思います。
A次に離れの際、大開きを意識しすぎて、肘関節の力が抜けすぎ、拳を放り投げる感じで、関節がのび、反対まで力がかかる感じだと、これも一発でいかれる。
B引き分けの際、無理のない引き分け方を研究して下さい。弱弓で、素引きで確認。
 現代弓道は、健康のための弓道なので、体が痛い時は、即指導者に相談しましょう。
私は、手を打つ、顔を打つ、関節が痛いなど全て事故と同じと思っています。もちろん、極度の筋肉疲労も含めて、無理をしないで痛い時は、まずケアして下さい!

6:おこめさん
DoCoMo/2.0 SH07A3(c500;TB;W24H14)
返答遅れて申し訳ありません。
がおすけさん
クワ爺さん
ありがとうございます。

7:咲雷さん [url]
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_1_2 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Mobile/12B440 Safari/600.1.4
こんばんは。投稿させていただきます。
現在 粋の16を 引いている 高2女子です。ついこの間 春季大会が終わりました。粋にだいぶ慣れ、三中だせました。
けれど 実は大会1週間前から右腕 上腕三頭筋や 肘がすごく痛みます…。こんなときは 引かないほうがいいのでしょうか…。土曜日また試合なのですが…泣

ちなみに 弓変える選択肢は私の中にはありません!ここだけは 譲れません。わがままな質問ですが お答えくれる方まってます。

8:ごっぽんさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; SO-02F Build/14.3.B.0.310) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/42.0.2311.108 Mobile Safari/537.36
炎症起こしてると思うので肘壊して弓道止める覚悟あるならサポーターを着けて無理に引いて良いと思いますが、そうでないなら引かない勇気を持つべきです
弓を引かずとも練習は出来るのですからね
湿布をして安静にするのが一番です
後は練習前後でストレッチをしてほぐしましょう

9:モーリンさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; Trident/6.0)
咲雷さん、私の経験をお話しします。
上腕三頭筋と肘が痛くても、弓道の怪我は弓道で治せと指導を受けていましたので(その程度だと自分でも思っていました)休まずお稽古し続けていました。
ひどい筋肉痛か?上腕三頭筋が使えている証拠なんだろう。
なぜ肘が痛いんだろう?ひねりすぎかな
という感じです。
結果は、上腕三頭筋の肉離れでした。
確かに腫れていました。肘は、筋が付いている部分が引っ張られることにより、痛みを感じていました。
それを治すのに1月かかりました。
しかし、また、切れました。今度は簡単に。そして数年後、少し射形を変えてお稽古していた時、審査の1週間前に切れました。今度は充分注意していたので軽かったです。
それでも今度は3か月、現在まだ11キロがやっとこです。
痛みは医者にかかることと、そういう引き方をしているということなので、直すことなのです。一度切れると切れやすくなり繰り返してしまうこともあります。
充分気を付けてください。
痛いって脳が覚えていて、自分の意志では痛みなんて平気と思っても、勝手にかばうような動きになります。
そのままお稽古することは、決していいことではないと思います。
どのような大会で、あなたがどのような立場にあるかも考慮して、先生と医師に相談してみてください。

10:咲雷さん [url]
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_1_2 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Mobile/12B440 Safari/600.1.4
ごっぽんさん モーリンさん ありがとうございます!毎日しっぷ貼って なんとかしてるのですが 中々治りません…。最近は 肩甲骨らへんの 筋肉も 痛みが出始めています…。1度念のため に 病院いってみたほうが いいのでしょうか泣

11:ASUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/41.0.2272.118 Safari/537.36
お話を聞いているだけで何とも言えませんが、考えられる悪い可能性として肘の靭帯を痛めている可能性が考えられますので病院に行ったほうがいいかと思われます。

12:咲雷さん [url]
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_1_2 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Mobile/12B440 Safari/600.1.4
ASUさん ありがとうございます!もう高体連まで休みないのですが 時間作って 行ってみようかと思います!

13:田中太郎さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/42.0.2311.135 Safari/537.36
>おこめさん
右手に力が入って右肩が上がってませんか?
胴体(肩)との接続が上手くいっていないために引き分けの力が全て肘で止まっているのではないかな?と思います。
お力になれずすいません。

>咲雷さん
女子高生で16キロの弓を引くというのでしたら非常に恵まれた体格と運動能力をお持ちのようですね。
平均的な体格、運動能力の女子高生が16キロの弓を引くというのは無謀でしかありません。
周囲の人物が、あなたに影響を受けて強い弓を引き出すことが無いように注意してください。
彼女たちが16キロの弓を引くと、弓手に関しては大三で関節を決めることでなんともありません。
しかし引き分けから離れにかけて十分な引取ができず、肩の位置がおかしくなって16キロの負担が全て右手に掛かります。
その結果右手の三頭筋・肘・肩の前面などを壊す原因になりますので…。

14:防人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:37.0) Gecko/20100101 Firefox/37.0
三つガゲなら中指、四つガケなら薬指に弓力を受けて引いてませんか?
弓力は親指の付け根で確りと受け、母指球筋を使って引いて下さい。

中指や薬指には拇指球筋のような発達した筋肉がないため弓力をダイレクトで肘で受ける事になります。親指の付け根で弓力を受けて引くと拇指球筋が緩衝剤となり肘への負担が減ります。

また引分け時に肘先で押さないこと。肘先にも発達した筋肉がありません。押すなら肘先より少し上腕側の位置で押し分けるといいですよ。

15:50の手習いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
防人さん御机下
私は初心者で13kg程度、5月に初めてここ1週間で初めてひじの痛みを自覚して困っているのですが
弓力を中指で受ける、拇指で受ける、という表現にひっかかります。拇指でうけるなら、中指に力が入っていないというつもりなのかもしれませんが、拇指に弦をかけ、その拇指を中指ないし薬指で抑えているわけで、結局どちらも肘で弓力を受けることになります。敢えて書くなら前腕の橈骨側に力がかかれば拇指がわ、尺骨がわに力がかかれば中指がわに力がかかるということかもしれません。それは指の力というのではなく、前腕と弦との関係ではないでしょうか?詳説弓道では弓手の手と馬手の肘で押し引きしていくと書いてあります。変にかみついて申し訳ありませんがなるべく科学的に考えていきたいです。

16:50の手習いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
防人さん御机下
肘が痛いと部長に質問すると右前腕の左回旋を大きく弱くしてみろと指摘されて右前腕の左回旋を軽めにしてみました。
そうすると!弦の力が親指にかかるようになりました
そして痛みが軽減いたしまいた
人差し指も中指も同じように抑えているのに
確かに親指に力がかかります!(教室の5段の方からは親指を抑えるのは人差し指だけだと指導を受けて、それは前から同じですが)
誠に失礼いたしました。
前も同じように親指を人差し指が押さえているのに親指にかかる力が増えています
以前は親指経由で人差し指の方により強く力がかかっていたという事実は私には理解しがたい現実です。
すいませんでした。

17:50の手習いさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
たびたび申し訳ありません。
親指を抑えるのは中指でした


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:馬手の肘への痛み
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 馬手の肘への痛み (投稿17件)[1〜17]

(c)デビール田中 : 問い合わせ