弓力を下げる (投稿8件)[1〜8]



1:ウロさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; niconico)
僕は現在16`の弓を引いております。
ですが、会もなく(3秒)、手の内が整っておらずです。的中率は良いのですが、射形を整えたいです。
質問なんですが、「もっとうまくなる弓道」p158に早気の矯正の方法に、弱い弓を使用してと記述されていますが、どれくらい下げた方が良いでしょうか?−2`くらいでしょうか。
手の内、射形の矯正も順次行っていきたいと思います。弱い弓の方が直しやすいと思うので。

2:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.13 (KHTML, like Gecko) Chrome/9.0.597.84 Safari/534.13
 ウロさん始めまして。 
 イャ〜16`の弓とは見上げたものですが、
それはあるべき手の内がしっかりできてこそだと思います。(ご自身でも気が付き始めておられるのは立派です。)
2kgくらいが目安かと思いますが、会で為すべきこと(↓の私のレス7・8・9参照:私見ですが)がしっかりできてこそだと思います。

http://ecoecoman.com/kyudo/bbstec/2011012411343358.html

3:ウロさん
DoCoMo/2.0 F01A(c100;TB;W24H17)
鷹司カオルさをありがとうございます。
早速今日弓を引きにいく時に-2`の弓をつかい、ご教授されていたことを参考にしたいです。

4:ウロさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; niconico)
手の内の癖なんですが、親指の付け根が人差し指付け根より下がってしまうんです。
弓構えでの手の内は教本どうり…  大三、引き分けでどうも親指付け根が下がってしまうんです。なにが原因と考えられますか?

5:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.13 (KHTML, like Gecko) Chrome/9.0.597.84 Safari/534.13
 お早うございます。
 次のことは如何ですか?
@弓手肩が退いている。←肩を前に入れる。
A手の内が少し控えている。←入れるようにする。
B手の内が伏せている。←同じ高さまで起こす
C肘が回内している。←少し回外する

 実際に拝見していないので↑考えられることをあげてみましたがね。

 尚、前レスで紹介した自分のレスの中の「C弓の伏せ」とはその方向に力が架かっているということで離れるまで弓幹自体は傾いていません。(弓を伏せていくことは弓返りを助けます。)
 

6:ウロさん
DoCoMo/2.0 F01A(c100;TB;W24H17)
鷹司カオルさんありがとうございます。
今日道場へ行って試してきました。
まず、回内のしすぎに合点がいったので少し回外してみました。すると、手の内が控えめになり、弓が若干照り気味でした。最終的にいつもの手の内で最後をむかえました。
手の内難しいですね。二年間の手の内がたった1日で矯正できるわけがありませんよね。
意識し続けることが大切だと思うので、要努力です! 手の内三年と言われますからね。

7:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.13 (KHTML, like Gecko) Chrome/9.0.597.84 Safari/534.13
 そうですね、ウロさん。お役に立てなかったようでどうも・・・。でも一番大事な手の内のことが一朝一夕で治る訳がありませんよね。
 でも一つの課題は一つの階段アップに繋がると思います。これからも問題意識を持って稽古や読書にあたり、見取り稽古も大事にしてご精進下さい。
 

8:弓引き社会人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
弓力を下げるのはもっと下げた方が良いと思いますよ?
−4〜6kgほど落としてみて確認してみてください。
自分も18〜20kgの弓を普段使っていますが、時折、道場の14kgの弓で引いてみます。
新鮮で弓を始めた頃の自分を思い出します。

そういえば、道場の先生が7kgの弓で引いているのを見たことがあります。
これはちょっと意味合いが違うかもしれませんが・・・


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓力を下げる
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 弓力を下げる (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ