弓返りのときの癖 (投稿3件)[1〜3]



1:だいきさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.3; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
こんばんは僕は高校で弓道をやっています。
前から弓返りをしていますが弓返りをしたときに弓手が逆くの字になってしまいます。
これを直そうとしましたがなかなか直らず弓返りをやめようと思いましたですが止めることができませんでした。
どうにかして直したいので方法、コツなどがありましたら教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

2:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.10 (KHTML, like Gecko) Chrome/8.0.552.237 Safari/534.10
 だいきさんこんばんわ。どうも文面を拝見したところ俗に言う「猿腕」のようですね。
よくそういう腕の方は弓を押すときには腕を返して引き分け、弓返りしたときにその返しが解けて逆くの字になるようです。 
 私はだいきさんとは逆の「逆猿」で、これは返し様が無いのでそのまま回外して少しでも押しやすいようにしているだけです。
 どちらも骨格上のことですので単に「治る」ということはないようで何らかの医術的な方法に依るしかないようです。でも以前にレスで見ましたがそれは簡単なようですので、どうしてもと言うのならそれなりの医院にお尋ねになって見て下さい。私はその積もりはありませんがね。
 見つかりましたよ。以前のレスに↓のようなものがありました。参考に。尚「猿腕」で検索してみればいっぱい出ていますよ。

http://ecoecoman.com/kyudo/bbsoth/2010051120211949.html

3:だいきさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.3; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
ありがとうございました


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓返りのときの癖
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 弓返りのときの癖 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ