肩甲骨【川村範士動画】 (投稿6件)[1〜6]



1:通りすがりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1521987

背面の使い方で諸説ありますが、実際に射の背面を見られる資料は少なく、貴重な動画だと思います。

お尋ねしたい内容は、理論と実際ということなのですが、会でおよそ揃った両肩甲骨は、残心でその配置が少し変わっています。
左は肩甲骨から的方向へ動き背骨から遠ざかり、右は右肘が背中側へ移動するに伴い背骨側に寄っているように見えます。
理論では残心でも両肩甲骨は揃っているような話を聞いていたので、この体の使い方はどうなのだろうと思い、みなさまのご意見を伺いたくスレッドを立てました。
よろしくお願いいたします。

2:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.10 (KHTML, like Gecko) Chrome/8.0.552.237 Safari/534.10
通りすがりさん、貴重な動画のご紹介をありがとうございます。初めての拝見です。

 離れ方による肩甲骨のあり様は一概に言えないと思います。
 弓矢を手にせずに両手を横に広げれば確かに肩甲骨は背骨を軸として対称になるでしょう。ちょうど初心域の人が大の字に両腕を水平に真っ直ぐ残身をとった場合ならそうなると思います。
 しかし、多くの場合会では馬手肘を右下の袴腰の方向に引き取るようにしていますから、残身でのカケの位置は真横ですが肘は開きの余勢で真横よりやや後ろに開き、飛びます。ですから肩甲骨自体は右の方がやや開くことになりますので、結果として少しは背骨の方に押しやられるのではないでしょうか。
 左の方は、離れまで上腕筋等が手を押し肩甲骨を的の方へ引っ張っている格好となっていますし流石に後ろにも振っていませんから右手のようにはなっていかないのだと思います。(弓手を振れば右のようになるでしょう)

 尚、「技を極める 弓道」にも背面の写真と共に二種類の伸び合い・肩甲骨の寄り方について出ています。私はこれ以上よく分かりませんのでどうぞご覧下さい。

3:いさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.13) Gecko/20101203 Firefox/3.6.13
大三取りながら顔を動かしているので、ずれができている。左負け気味右勝ち気味で縦線やや屈。

4:あとむさん
DoCoMo/2.0 F01A(c100;TB;W24H17)
こんにちは
貴重な動画を拝見させていただきました。

私は以前教士七段の先生に肩甲骨の上側を左右に開き、下側を背骨に近づけるということを教えていただきました。理由は諸説があるそうなのですが私には分かりませんでした。
微々たる情報ですがお役に立てれば幸いです

5:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.13 (KHTML, like Gecko) Chrome/9.0.597.84 Safari/534.13
 肩甲骨の有り方も諸説のあるところですね。以前には確かに市販の参考本にも『上を開いて下を寄せる』射法も提唱されていましたね。しかしそれだと離れたときその力の向きが残って切り下げ易い点がありますね。今は(肩甲骨の上も下も同じまま)『肩幅を広げる』様にする中で慣れるようにしています。水平に的⇔裏的に力が架かっていきますから伸びのある離れになり気に入っています。

6:スレの1さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.13) Gecko/20101203 Firefox/3.6.13 ( .NET CLR 3.5.30729)
長いことほったらかしですみません。
古いスレで肩甲骨まわりの話があったので貼っておきます。

http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906tec/2008041512275002.html


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:肩甲骨【川村範士動画】
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 肩甲骨【川村範士動画】 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ