押手の肘 (投稿8件)[1〜8]



1:ようたんさん
SoftBank/2.0/945SH/SHJ001/SN359323031983409 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
こんにちは!
町の道場で弓を引いているものです。


春くらいから初心者教室が始まりまして、もう半年以上立ちました。私は先生方と違って指導という形で初心者を教えることは出来ませんが、初心者の方と練習で二人になったときにはアドバイスという形で射を見るようにしています。


練習で一緒になりだしたのは最近なのですが、初心者のかたの押手を見ると肘が入っておらず、面が上を向いています。
高校のころは的前で引く前の段階で先輩から、おしてのひじは入れる(面が縦になるようにする)ことを教わりました。
さるうでのかたは尚更そうするようにと言われました。
また、そうすることにより押手が安定するとも言われ、『みんなの弓道』というほんでも熟練者の押手の肘のレントゲン写真で上から押手を撮影したものは骨が縦に並んでおり肘を入れていることがわかります。
卒業して町の道場で練習するようになって肘を入れないで(面を上にむけて)引く流派もあるとしりましたが、私の道場でそうする流派のかたはいません。また、先生は肘をいためるから無理に入れなくていいという方もいます。
初心者の方だけでなく、初心者教室で教わった方で肘が入ってない方もいます。その方は私が高校で教えてもらった肘の話をすると、初めて聞いたと言ってました。


私の言っていることが間違えているかも知れませんし、そのうえ下手な説明ですみませんが、押手の肘の点とアドバイスすべきかという点についての意見をいただけませんか。

2:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
ようたんさんも、高校弓道部と一般道場の両方を見てきて、分かっていただけると思いますが、初心者指導の方式が全く違いますね。
高校は、上級生が画一的にシステムとして新入生を指導します。そこには、そうしなければ処理しきれないという事情と、部員全員が初心者指導の経験をするという利点の両面があるわけです。
一般道場は、教室とはいえ、受講生は先生の弟子であり、その師弟関係が続く限り、先生はその人の射技に、全面的に責任を負います。
私たちが口を出して良いことといえば、本当の基本で誰に聞いてもこう答えるという常識だけだと思います。
お互い一人前の弓道人になったら、何を話し合っても構いませんが、初心者の内はそういう接し方をすべきだと私は思います。
初心者は、指導であろうと助言であろうと、その内容の軽重の判断が出来ません。ようたんさんが軽い気持ちで助言した弓手肘のことを、必要以上に本人がこだわって、射技全体に何か不都合が発生したら困ります。
ここは、発言を控えた方が良いかもしれません。

3:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
初心者教室の指導をして下さっている先生と直接お話する機会があれば、一番良いように思いましたが…
そのような機会はないのでしょうか?

現時点では、天龍様も仰っていますが、ヘタに発言しないほうがベターなような気がします。

4:ようたんさん
SoftBank/2.0/945SH/SHJ001/SN359323031983409 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
ご意見ありがとうございます。

先生に一度きいてみたのですが、肘壊すかもしれないから無理にいえないと言われました。
でも、やったこともないのに最初から取り組まないというのはどうかと思いました。

昨日も初心者の方と一緒になったのですが、弓手が拳で引いている感じで肩も痛いと言ってました。

5:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>先生に一度きいてみたのです
>でも、やったこともないのに最初から取り組まないというのはどうか
其のことを、先生にお伝えしたり伺ったりなさいましたか?


>私は先生方と違って指導という形で初心者を教えることは出来ませんが、………アドバイスという形で射を見るようにしています。
「指導」と「アドバイス」の違いって何でしょうね?

>>1での書き込みを読めば、一つのご自身の考え方に沿った「ご指導」に違いないと思われます。
天龍さまも仰っておられますが、特に初心者の方にとっては区別の付けようが無いと思われます。

もし先生のサポートや補助に徹するのであれば、先生が今ご指導なさっている箇所を伺うなどして明確にして、其処が出来ているかどうか(の判定)だけを、其の初心者さまにお伝えする程度だろうと思います。
(あと云っても好いだろうことは、足踏みの広さや角度や向き、狙いの向き、執り弓の姿勢・・等でしょうかね。)

6:ようたんさん
SoftBank/2.0/945SH/SHJ001/SN359323031983409 Browser/NetFront/3.5 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
ご意見ありがとうございました。
もういちど先生としっかり話し合ってみようと思います

7:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
ようたんさんが、自論に自信がお有りで、其のご指導が初心者さまに対して最善であると云う確信をお持ちならば、先生とお話為さる際に「自分が責任を持って最後まで面倒を見るので、指導を任せてください」と云えるかどうかだと思います。

8:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
ようたんさんは、ここで先輩たちが、「先生の指導に横槍を入れるのはやめたほうがよい。」と言っているのがお気に召さないようです。
ようたんさんの疑問に答えて先生が「肘壊すかもしれないから無理にいえない。」と言ったそうですが、それが先生の結論なのです。「黙って見てろ」と言う意味です。
先生は、何十年も弓を引いてきて、弓手肘のことについてもあらゆるケースを見たり体験して、様々に考察してきたはずです。だから先生なのです。
ようたんさんが自分の射の疑問点を質問するのは構いません。しかし先生の指導法に対して疑問を呈するというのは僭越です。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:押手の肘
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 押手の肘 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ