矢所が下 (投稿78件)[17〜17]



1:そらさん
KDDI-TS3I UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.1.5.1.120 (GUI) MMP/2.0

こんにちは。
高2の女子のそらです!


最近矢所が下になってしまい、全然中りません
左右のブレはほとんどなく(あるとしたら前に飛びます)、すべて的の下に飛びます

矢所が下の原因って何が考えられるのでしょうか?


それと、最近弦音がおかしいんです
前とは違う激しい音がします
何か関係があるのでしょうか


もうすぐ大会で真剣に悩んでます(汗)
お願いします!

17:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>失速して、的の下にあたるか、はけます。
>>あと、離れの際に、メテが下にはなれます。
>>前まで(早気の前)は前に飛んでいたのですが、最近は下か後ろに飛びます。

これらを総合的に考えて、「押し手が上押しが効き過ぎていて、尚且つ、緩み離れになっている」、と私は推測致しました。
まず、中押しを意識する事。
そして、勝手は的と反対側に伸びる意識で引く事をお勧めします。

>>16:弓之助様は狙いを変えれば、という見解ですが、1kg程度の弓力の変化で狙いが大幅に変わる事は考え難いです。
コロコロを狙いを変えていると、押し手が安定しなくなる可能性も孕んでいるので、狙いの変更は最終手段として取っておくべきだと思います。


>>16:弓之助様
>>当初は、10キロに近い9キロを使ってました。
>>10キロに近い9キロ・・・言いたいことがわからないでもないですが、すごく不思議な表現ですね。

まぁ、ざっくり言えば、元々10kgだったが、弦の張りっぱなしや経年劣化で少し弓力が弱まった弓、とでも言うんでしょうかね。
学生さんには結構この表現を使われる方、いらっしゃいますよ。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢所が下
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 矢所が下 (投稿78件)[17〜17]

(c)デビール田中 : 問い合わせ