空筈 (投稿18件)[1〜18]



1:弓道っ子さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
こんばんは、私は弓道4年目の弓道っ子といます。

夏の合宿の2日目に突然、離れのときに矢が飛ばず落ちてしまう、空筈というものになってしまいました。
部活の先輩、同期、後輩も原因がわからないということなので、すごい悩んでいました。

ですが、学校でおこなう部活に引退した先輩がきて、原因、解消法などを教えてくれました。勝手がたぐったり、おこせていないということなので、やはり勝手は動かさずひじで引いてくることが大事と言われました。

ですが、完璧に治ってはいなくて、空筈になったりならなかったりします。なる時とならない時の勝手の違いなどが未だわかりません。

誰か原因と解消法など教えてくれる人がいたらよろしくお願いします。

2:パパンプさん
SoftBank/1.0/814T/TJ001/SN356358010553818 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
道具の整備の怠りは論外として…、

カケで筈を押さえ付けたりすると、筈が絞り出されて弦から浮きます。その状態で離すと空筈になるかと。

3:弓道っ子さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
パパンプさん、お返事ありがとうございます。

カケをおこすと筈を押さえつけた感じになりませんか?

あと、私には道具の整備の怠りがあるんでしょうか?

4:パパンプさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; MEGAUPLOAD 1.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
順に返答させて頂きます。

>カケをおこすと筈を押さえつけた感じになりませんか?

とりかけが深かったり、手先で絞りをかけるとそういった感じが起き易いかと考えています。おこすとなるのかといった点に関しては実際に射を拝見させて頂かないとわからないので何とも言えませんが、先に挙げた二点に心当たりがないか確認してみてください。

>あと、私には道具の整備の怠りがあるんでしょうか?

実際に整備してらっしゃる所を拝見したわけではないのでわかりません。一つ整備するということに関して言えば、中仕掛けはこまめにチェックしてスカスカになっていない様に注意することでしょうか。

先程の投稿で挙げた「道具の整備の怠りは論外」という前置きは、道具の整備を怠っている状態で射癖についてあれこれするのは全くもって問題の本質的な解決には至らないと言う自分の考えによるものです。決して弓道っ子さんに対して非難するような意図で挙げたものではありませんのでご了承下さい。不快に思われたのであればこの場をもって謝罪申し上げます。失礼致しました。

5:弓道っ子さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
パパンプさん、何度もお返事ありがとうございます。

自分では多分手先で絞りをかけていると思うので、そこを注意していきたいと思います。

いえ!不快に思ったのではなく空筈は道具の整備の怠りも関係あるのかと思っただけです。すみません。

アドバイス本当にありがとうございました!

6:高一さん
DoCoMo/2.0 SH06A3(c500;TB;W24H14)
こんばんは。高一です。弓道二年目の高二男子です。



空筈についてなのですが、今日自分は空筈をしてしまいました。何度も何度もしたというわけではありませんが、「今日はたまたまだった」とは終わらせたくないので書き込ませていただきました。(前々から兆候があって今出てきたというのも考えられそうなので)

実際に射をお見せすることはできませんので「チェックポイント」を教えていただけないでしょうか?


自分で考えているのが大三で勝手を送ってしまう、同じく大三で勝手強いのかなということです。



弓は12・5`の葵です。中仕掛けがスカスカということはありません。弓を張り弦輪を真ん中にしたとき上関板で弦は真ん中より1、2_右にズレてます。弦枕が深いというのもありません。

取りかけが深いということもありません。離れでひっかかるというのも今はないのですが・・・
弓返りは60から90度くらいです。

7:いさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.9) Gecko/20100824 Firefox/3.6.9
弓構えで設定したかけと弦と矢の位置関係が、かけが矢を押し出す方向に「変化」したときに空筈が起きます。

なぜ変化するのか?意識して行う動作により変化しているのであれば、射手は怖がってその動作をやめてしまうので問題は無いのですが、意識していない動作が原因となっている場合は、どこが悪いか分からなくて混乱します。

単純にぱっぱと引いて会にもってこれる引き方をするってのが基本です。どこかで工夫をしないと大まかな会の形にならないのは、どこかに八節を邪魔する動作が前半三節に入ってます。

錬度が分からないので初心者が陥りやすい原因をいくつか。

1.弓構えの工夫。手先をこねる。つまり八節の最後まで継続できない形や角度で弦や握りをつまむ。

2.伏せるまたは屈と呼ばれる姿勢で立った後8節を進める。この姿勢で自然に引くと、左手べた、右手が寝て下手すりゃ暴発ですから、必ず八節の途中で手先をこねてます。

8:高一さん
DoCoMo/2.0 SH06A3(c500;TB;W24H14)
いさん、ありがとうございます。



あの、「手先をこねる」というのはどういうことでしょうか?


あと、ということは大三で勝手が押手より先に動くというのも関係あるのでしょうか?


何度もすいません。

9:いさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.9) Gecko/20100824 Firefox/3.6.9
こねる=手首を曲げる。

>大三で勝手が押手より先に動く

かけと弦と矢の位置関係がぐらぐらして安定してない?8節の前半三節で失敗していると、取り返すのは難しい。

10:のど飴さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
あのー 筈を削っているのでしょうか?
最近は筈を削ると言うことを知らない方が多いので気になって書き込みさせてもらいます。

11:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322)
>のど飴さま
学生さんであれば、当然知らないと考えた方が宜しいかと思います。
教える人もいないでしょうしね。

プラ筈で、真直ぐで奥に少し弦溜まりが有るものを使用して、其れで好し(其の方が好し?)としていると思いますよ。

以前指導していた頃、入り口が狭く中が広くなっている含みのある筈を新入生の矢に使用させていたのですが、何時の間にか上記のプラ筈に先輩達が付け変えていたことがありましたね。

12:高一さん
DoCoMo/2.0 SH06A3(c500;TB;W24H14)
おはようございます。


大三で押手につられる感じで勝手を動かしてもやはりおきました。また何回も連続してずっと起こるわけではなく、ポツポツと起こります。(的前でも巻き藁でも)


緩み離れもないと思うのですが・・・

13:弓之助さん
DoCoMo/2.0 F706i(c100;TB;W24H17)
離れの瞬間に親指が筈を押し出してしまい、空筈が生じる場合もあります。

離れはいかがでしょうか?
引きちぎったような離れだと発生する場合があります。

14:高一さん
DoCoMo/2.0 SH06A3(c500;TB;W24H14)
こんばんは。



ありがとうございます。今日友達に会までで筈が弦から外れてないか見てもらったときにちょうど空筈が起こったのですが、弦から筈は外れてないとのことでした。


やはり離れでなにかがおかしいみたいです。どうも自分は引きすぎているような感じです。矢の鏃側の羽先が耳の後ろにくるまで引いていました。


そしてそこを直したところ空筈が起こらなくなりました(^^)



みなさんありがとうございます。「空筈」は教本にあまりのっていないので何がなんだかわからなく不安になりやすかったのですが、みなさんのおかげで弓が嫌になるまでになりませんでした。


ありがとうございます。



すみません、空筈の原因がわかったのですが離すときに怖くて、目をつぶって動いてしまいます。


「そんくらい自分で考えろよ」と思うかもしれませんが・・・
どなたか「こうこう考えていつものように引けるようになった」というのがもしありましたら、教えていただけないでしょうか?

15:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/534.3 (KHTML, like Gecko) Chrome/6.0.472.55 Safari/534.3
↓の「かけ溝と空筈の関係」に以前返信したものがございます。覗いてみてください。特に私のものは、3:、5:、13:です。

http://ecoecoman.com/kyudo/bbstec/2010062517182733.html

16:弓之助さん
DoCoMo/2.0 F706i(c100;TB;W24H17)
目をつぶってしまうのは反射ですからね・・・汗

根拠の無い自信を持って、離れを出してはいかがでしょう?
残心で「どうだっ!」って周りの人に見せつけるくらいの気合を見せられるよう離れを思いっきり出す。恐怖を拭い去る程の気合が大切です。

17:高一さん
DoCoMo/2.0 SH06A3(c500;TB;W24H14)
おはようございます。




ありがとうございます。


前の自分に戻れるように巻き藁で頑張りたいと思います。

18:高一さん
DoCoMo/2.0 SH06A3(c500;TB;W24H14)
こんにちは。



最近は空筈もすっかりなくなり、離れのときに目をつぶるのもなくなってきました!!


ありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:空筈
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 技術・体配編 > 空筈 (投稿18件)[1〜18]

(c)デビール田中 : 問い合わせ