皆さんが不快に思うマナーについて (投稿64件)[1〜64]



1:yumiko ◆5df8SC1Uさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.1.17) Gecko/20110121 Firefox/3.5.17 ( .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0E)
私が稽古している時の道場内でのひとコマです。

・個人の携帯の呼び出し音が鳴る。
・かかってきた電話(個人の携帯です)にそのまま出てしゃべる。
・やたら大きい声で世間話をする。
・離れの後、自分の射の感想をぶつぶつ言う。
・行射中に他の人と会話をする。

個人的には全て不快なのですが、色々な意見があるかと思います。
これらに対するご意見や、皆さんが当たり前と感じる「道場でのマナー」をお聞かせください。

2:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
・他人の道具の扱いが雑
・他人の道具を勝手に見る
ぐらいかなぁ〜 

3:実技さん
KDDI-SH36 UP.Browser/6.2.0.14.2 (GUI) MMP/2.0

大会の時に
控室で誰かが携帯電話の
悪戯でモスキート音をだして
凄いムカついた

4:弓道…さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
(特に)年輩の方で、練習時に体配に全く留意していない方がちらほら見受けられます(入退場時の揖をしない、射場で踵を浮かせてパタパタ歩く、等)。
「稽古は晴れの場の如く…」を忘れずにいたいと思います。

5:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET4.0C; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
「明治神宮の本座から射位までの距離を調べた」と言って、道場の床にマジックで直に線を書きこんだ錬士

6:かつかつさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>・他人の道具を勝手に見る

私もこれは絶対やめて欲しいと思います。

慣れた間柄でも、指導的な立場にあっても、無断で他人の道具に触れるのはエチケットに反します。

在籍年数の長い会員の人ほどこういう行為には気をつけて貰いたいですよね。

7:aaaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Sleipnir/2.9.6)
>>他人の道具を勝手に見る
は賛成です。
近所の道場の教士は、人の竹弓を勝手に手にとり、「ぐにゃぐにゃじゃないか」「よくこんなのを引いているな」など難癖を付けまくり、自分の弓を見ろと自慢をしてきます。こんな人間が教士となっていることに大変な疑問を感じます。
自分は教士にならなくてもいいので、こういった人間にだけはならないようにと心に決めています。

8:弾さん
DoCoMo/2.0 SH03B(c500;TB;W30H13)
日弓連の主催する射会でみんなが日弓連の体配で行射する中、的突きを行うなど日置流体配で引く輩。協調性に欠けた身勝手な振る舞いは、他の参加者を馬鹿にしているとしか思えない

9:かつかつさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>近所の道場の教士は、人の竹弓を勝手に手にとり・・・

その手の話は珍しくない気がします。

性質悪いですよね。本人は教士という立場やもしくは実績や実力を根拠に、そういう行為を自分の中で正当化してるんだと思います。

また周りが一目置いていたりすると面と向かって言いにくいからもっと厄介です。

自分はこれだけ出来るんだから、こういう事も許されると半ば確信犯的にやってるのだと考えます。

親切ではなく、単に人の粗をあげつらって自分を見せ付けたいだけなんでしょう。

きっと自分に酔いしれたいだけなんでしょう。それが滑稽で無様なのに気付かないですよね。

10:イリシャムさん
KDDI-CA3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
中らないのに指導する馬鹿
段位も称号もただのゴミ

11:白髪のムスコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
称号者だの高段者だの含めていい年こいて知能と民度が低い連中。

思わず弓道やるとアホになるのかと思ってしまう。

12:白髪のムスコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
マナー違反?ではないけど不快にはなる。

13:デビ ◆5h7.ceJYさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.15) Gecko/20110303 Firefox/3.6.15 ( .NET CLR 3.5.30729)
>>10
>>11
アホとかバカとか、愚痴をこぼしやすい議題なのでしょうがないですが、別に
「的中が低いのに技術を教えたがる人には困る」との記載でも良いでしょう。

他人を安易にけなす口調は、皆さんの道場ではマナー違反ではありませんか?

自己を省みるための反面教師的な議題なのですから、自ら不快さを与える側に回らないように願います。

14:かつかつさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>皆さんが当たり前と感じる「道場でのマナー」をお聞かせください。

スレ主さん、話が反れつつあったので元に戻す意味で投稿します。自分がこうあって欲しいマナーは・・・

稽古中人が射をしてる後で、その方の射を批評するヒソヒソ話はやめて欲しいです。

自分は結構気にします。

ちなみに現在三陸沖の地震でニュースが持ちきりですが、やはりそこに住んでる方々を含め弓人達はどうなのでしょうか。安否をお祈りします。

15:takaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906oth/2009012523500867.html

私が以前のハンネで書きこんだ記事ですが、参考まで

16:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>10:イリシャム様
>>中らないのに指導する馬鹿
的中と技術が連動するかは、私は疑問です。
私の経験上、的中率が低い方でも、良い技術・知識を持った方はいらっしゃいました。

17:つるみちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
選手と指導者は違います。

漢文の「不死之道」とか知らないんですかね。
まぁ、ある程度の民度があれば知ってると思いますけど。高校生レベルだし。

なにかこだわりでもあるのかな・・・まぁ、自分が歳をとればわかりますよ。歳をとれば的中率も低くなりますし。
でも、教えたがりな人は私もイヤですね。

18:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>16に伴って、中る射をしているからという理由で、自身の射を中心として指導する人はあまり良いとは思わないですね。
弓引き全員が、的中目当てに弓を引いていると勘違いしていて、尚且つ個々に合う射形はそれぞれ違うというのも見えていない。
自己の価値観を押し付けてくるような人は、マナー違反な気がします。

同じような意味で、中りを自慢してくる人も不快に思います。
的中率が良い=弓道が巧い、とでも思っているのでしょうかね。

19:矢流れさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
「中れば何でもいい」とまでは言いませんが、自分の射すら調整できていない=中らない人の指導となると疑問です。

こればかりは難しいのでしょうが、最低限の中り(8割前後くらい?)は保持できる技術力のある人こそ、はじめて他人の射を見れるのではないかと考えています。

「社会人だから(練習量が少ないから中らない))」という言い訳で指導するのはちょっと疑問なような?それを弟子に強要しても仕方ないように思います。

20:ちんじゅうさん
DoCoMo/2.0 N02B(c500;TB;W30H20)
部員の中に中らないと残心が無かったり、舌打ちしたりする人がいて、みんなからの評判はかなり悪いですね。先生や先輩に挨拶もしないし、困ったなぁ…

21:イリシャムさん
KDDI-CA3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
>>デビさん
他にいい言葉がなかったもので
気に入らなかったり相応しくないと判断されたら削除やアク禁等の処置を取って貰って構いませんよ



>>くらいぜるさん
的中を目的をしない射とはなんですか?
的中てする道具持って的前に立って的に中ることよりも優先すべき事項があるんですか?
聞いてあげますから教えてください
あと、ぼくここで他人に指導とかしました?中るのは最低レベルのことだと思いますよ
上手い下手の話だと解釈されているなら非常に残念です

>>つるみちさん
指導に専念されている方の話をしているつもりはありません^^;

体力筋力の低下で中らなくなるのはそういう選択、そういう射をしていたからだと思います
言い訳というか…腐るべくして腐ったのではないでしょうか
こだわりとかそういう話じゃないと思います

22:イリシャムさん
KDDI-CA3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
>>矢流れさん
そこまで(最低レベル)のことができない人は本末転倒なんだと思います
中りより大切なものがあるなら早いとこ見せて欲しいんですけど今まで一度も見せてもらったことがありません
的を外れてるんですよね
わけのわからない自慰は勘弁して欲しいです

23:白髪のムスコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
どうでしょうそこらへんを含めてスカイプ会議に参加されてみませんか?


特に常連のくらいぜるさんがどのようなお考えを持っているか聞いてみたく思います。


この前の会議ではにおちさんが来られましたよ。

24:yumiko ◆5df8SC1Uさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.1.17) Gecko/20110121 Firefox/3.5.17 ( .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0E)
スレ主です。

地震の影響で皆様のご意見を見るのが遅れました。申し訳ありません。

デビさんのおっしゃる通り、相手をけなすような内容は避けて頂ければと思います。

今回のスレの主旨ですが、私個人が感じている不快な行動以外にどのようなものがあるかを収集し、それを通っている道場で役立てたいと思っているからです。

私の道場でも100名近くが所属しており、段・称号、年齢、弓歴、弓に対する意識も様々です。
そのような環境で、誰もが楽しく時には集中して弓が引けるようにするには、一定のルール作りが必要です。
ですので、皆様が感じている不快な言動が集まるようなスレにして頂ければ幸いです。

25:コテハン考え中さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.15) Gecko/20110303 Firefox/3.6.15 ( .NET CLR 3.5.30729)
>>24
ルールの整備というよりも、思想の統一をしなければ「誰もが楽しく時には集中して弓が引けるように」はならないでしょうね。「私の道場でも〜弓に対する意識も様々です」とご自身で書いているのでお分かりと思いますが、ルールの制定では誰もが今のまま即座に納得できるものは作れないでしょう。

おっしゃる内容は分かりますが、ダメなものを列挙してただただルールで縛りをかけたら逆に不便かもしれません。「何故そうするべきか」を各人が考えられるようになりたいですね。
ルールは、ルールに従って弓を引けば自分に利がある人が(ルールに)従わない人を大っぴらに注意できるということでもあるので、ルールという名目で誰かのエゴに付き合わされる羽目になる可能性があります。

26:yumiko ◆5df8SC1Uさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.1.17) Gecko/20110121 Firefox/3.5.17 ( .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0E)
コテハン考え中さんへ

「道場の環境を良くする」ための行動は、その環境に応じて方法は様々だと思いますので、

> ルールの制定では誰もが今のまま即座に納得できるものは作れないでしょう。

とは言い切れないと思います。
(ルール制定でうまくいくかどうかわかりませんが・・・。)

ですので、コテハン考え中さんが感じている不快な言動を載せて頂けませんか?


皆様から集められた言動を精査して、自分の道場に合ったルールを考えていきたいと思います。

27:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>21:イリシャム様
>>あと、ぼくここで他人に指導とかしました?
>>18の内容はイリシャム様の事では御座いません。誤解させるような記載をしてしまい申し訳ありませんでした。

>>的中を目的をしない射とはなんですか?
>>的中てする道具持って的前に立って的に中ることよりも優先すべき事項があるんですか?
これについては、結論として、自分の射に於いて、「自己満足を得る為」としておいて下さい。
私の考え方は、一般的な弓道家の思考から逸脱した、奇異なものと自負しておりますので、説明したところで、誰も納得して戴けるようなものではありません。
説明するにしても、ゴチャゴチャとありすぎて、意味不明になりそうなので、勝手ながら、割愛させて戴きます。
そうですね、一言申し上げるとすれば、「かっチャン」様って居たかと思いますが、其れに近い部類かも知れません。(あんなに悪質ではないとは思っておりますが)

>>23:白髪のムスコ様
スカイプの件、検討させて戴きます。

28:白髪のムスコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
こんな時期ではありますが是非お越しください。

説明も含めてお話は伺いますよ。

29:白髪のムスコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
道場のマナーではないけど不快に思うことだったら



この板みたいなとこの乞食みたいな教えて君。無責任なご意見番。

30:つるみちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
それは言えてる。

まぁ、このスレは許容範囲だと思うけど。


「先生に○○言われました。どういうことか教えてください。」

こんな低レベルなスレが多い。

じゃあ、先生に直接聞けよ。と。

見てて不快ですね。

31:コテハン考え中さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.15) Gecko/20110303 Firefox/3.6.15 ( .NET CLR 3.5.30729)
>>26
そうですね、相手の意向を無視したご指導は基本的に不快です。

繰り返しですが、ルールとマナーは違うので、ルールでしか動けないから、ルールという枷が無くなれば猿のようになる人ができあがるのではないかと。自然に思いやりや気配りができるようになりたいですね。

何かをされて不快なことは、各人の弓道観によるところが大きいと思うんですよ。厳粛な雰囲気で弓を引くのが弓道である、とは別に思わないので、私は>>1で挙げられた不快な項目はあまり気にならないです。安全で真剣に引ければそれでいいです。

32:白髪のムスコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
>>つるみちさん
ズレたこと言いますけど「不死之道」はもとが無理ゲーですから。どうしたって死ぬから^^;

ありがたい昔の例え話の中にも結構うまくない話も多いもんです。

33:つるみちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
まぁ、そうですね。

世の中には
知識はあるが、それを実行する能力を持たない人がいる。
知識はないが、それを実行する能力を持つ人がいる。

ということを上手く伝えるためのありがたい話だと思っています。


だから、的中が低い称号者・高段位者をバカにするのはどうかと思うわけですよ。
高段の地位があるということは、以前はめちゃくちゃ中ってたと思うわけです。
ただ、いまは事情(故障とかがきっかけになって)があって高的中を出す能力を発揮できない状態であるだけでしょ。


ま、弓道観は人それぞれだから、他人の私がどやかく言う話ではないですね。


ああ、的中が低い五段以下の人に指導されるのは私はイヤだね。
これについては同意。

34:白髪のムスコさん
DoCoMo/2.0 F906i(c100;TB;W24H17)
へー中ってたこともあったんだー知らなかったー。

例え日本一に何回もなった人でも一方的にあーだこーだ言われるのは嫌だね。

35:白髪のムスコさん
DoCoMo/2.0 F906i(c100;TB;W24H17)
弓も含めて付き合える人間とだけ付き合いますわ。日本一何回もなった人間でも絡みたくない人間いるし。弱い奴とは絡みたくないけど。

36:白髪のムスコさん
DoCoMo/2.0 F906i(c100;TB;W24H17)
へー知識あるのかー。

へー実行する能力あったのかー。

37:つるみちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
連続投稿および内容を見ると、君、青いね。

まぁ、いいです。


私は指導を「一方的にあーだこーだ言われる」ことなんて言ってませんよ。

そんなもん私だってイヤですよ。


あと、社会にでてから「付き合いたい人だけと付き合っていく」ってのは、難易度高いですよ。
特殊な職業に就けば可能かもしれませんね。

38:白髪のムスコさん
DoCoMo/2.0 F906i(c100;TB;W24H17)
ぼちぼちうまくやってますし社会に貢献してますよ^^

39:奈央さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP) AppleWebKit/533.18.1 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.2 Safari/533.18.5
もうそろそろくだらない争いはやめて、話を戻しませんか?
続けたいのであれば他のサイトの掲示板で板を立てて下さい。他の利用者にもにも管理人さんにも迷惑です。


私がやめて欲しいのは、矢取りを避けたがる人。
学生時代は、8人立の道場で「その立で早く行射を終えた2人が矢取りに行く」というルールでやっていました。しかし、自分が矢取りになりそうだと察知したら、とりかけがやたらと遅くなったり、残心が無駄に長かったりします。

一番不快に思ったのは、地域の道場を借りての合同練習(15的)で、射込み練習の時に「各立の大前が次の立の矢取り」というルールで回していたときに、大前が埋まるのを待ってから並び始める他校の生徒には驚きました。

今の弓道会では、6人立の道場で、1的と4的に入った人が矢取りというルールです。まぁ、お年寄りが矢取りを嫌がるのは止むを得ないところもあると思いますが、若い30代〜40代の人が極端に矢取りを避けるのは嫌ですね・・・

40:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
>私がやめて欲しいのは、矢取りを避けたがる人。
私の身近には逆の人もいます。 矢取の人数が足りているのにワザワザ射場から『自分のは自分で取るから残しといて!』なんて叫んで射場の回転を悪くしてます。 そりゃ矢所確かめたいのはわかるけど・・・・・ねぇ。 どこに外したか射場からわからないんだったら個人的にはみても仕方ないかなとおもいます。
ま、逆に0〜2段の方が皆中したり真に入ってたら的前からその人を呼んだりするからどっちもどっちか(笑)

41:もたれビクさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
当道場の、こまったチャン。1:冬場は寒いのは分るが、毛糸の帽子を被って射をする人。2:射場内に弓を置いて、カケを付けたまま矢取りの行く人。3:的張りの日だけ練習に来ない人。1、2については、何度も注意しているが、改善の気配無し。

42:弦枕いぢりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)
当道場にも、こまったさんが。
躾や、教育も含め中学生に道場のことを色々させようと思っているのですが、道場に行くと安土の整備は終わっており、的もかけてあります。大変ありがたいのですが『中学生に覚えさせないといけないので、中学生と一緒に行って』とあまり強く言うと機嫌が悪くなるし、本人的には、『ありがとう』の一言を言ってもらいたいみたいです。

43:りこりすさん
DoCoMo/2.0 SH905i(c100;TB;W30H20)
弦枕いぢりさん

それって困った行動ですか?
行った時に整備されているなら、帰る際に整備させればいいのでは?一般会員と合同で引いていて途中で上がるなら、前の一的二的位は新しい的に替えて(安土も整備)、的紙貼りも教えたらいいじゃないですか。定期的に練習しているのでしょうから、毎回数人ずつ実習して全員経験出来るように指導したら?
練習中は矢取りだって出来ます。
後から使用する人の為に整備してくださる人に、きちんと挨拶(お礼)させるのだって教育だと思いますが…。

44:弦枕いぢりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)
一般会員としては、とてもありがたく思っております。
町のスポーツクラブとして中学生を受け入れ、一般会員が指導することとなり学校の部活として存続しています。
数少ない一般会員の中から時間の取れる人がその日の指導にあたります。その指導の時に経験豊富な技術を中学生にも伝授してほしいと思ってます。当然、後片付けや挨拶はキチンとさせています。

45:もたれビクさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
観覧席(見学席)からのフラッシュ撮影。弓道を知らない観客なら仕方ないと思うが、競技に出ている人がフラッシュを使っているのは如何なものかと思います。今日の大会でも数名いました。当道場の主催大会には、高校生の出場もあるので父兄にフラッシュ禁止のチラシと注意をしています。

46:ナッツさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
私が不快に思うことは、
四十代〜五十台程度の大人がいい歳して、
周りの迷惑も考えず大きな声でわらったりしゃべったり、「さいしょはグーじゃんけんぽい」などするのは、やめてほしいとおもいます。
射場までひびいてきて、気が散ります。

47:ニッポヨンさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.2.10) Gecko/20100914 Firefox/3.6.10 ( .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C)
>私がやめて欲しいのは、矢取りを避けたがる人。

これに似ていると思うのですが、私の道場は、鍵を職員室まで戻さなくちゃいけないんです。
道場と職員室って離れていて、まぁ大体その時暇な人が片付けてくれるんですけど…

自分の記録は自分で書く、というのが私たちの決まりなのに、急に人のまで書きだして、
「大丈夫、かいておいてあげるから!!」とまるで自分はいいことしかしてない、というふうにして鍵を返しに行くのを避けるんですよね・・・。

あー思い出してイライラシてきました。

48:つさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:6.0) Gecko/20100101 Firefox/6.0
>あー思い出してイライラシてきました。
道場の鍵を遠くの職員室まで届けるが、皆さんにとって「嫌なこと」であるならば、その場の暇な人(不特定な人)に任せること(押し付けること?)が、そもそもおかしいのではないですか?
嫌なことならば、それが決まりごとでない限りは、出来るだけ避けよう(楽をしよう)とするのは人の常だろうと思いますよ。

問題とお感じならば、愚痴を云いつつ放置しないで、交代制や当番制にすることで、直ぐにイライラが解消出来る問題だろうと思います。

49:cryさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB7.1; .NET CLR 1.1.4322)
初物です。失礼します。

私の通う道場は夕方〜夜(23時位)になると、一般(社会人等)の方に混じり、中学生(俗にいう夜練)も参加します。

この時間帯、中学生は部活では無いため、事故等の責任上ややはり未成年という事もあり、必ず親の付き添いをして貰っているようです。

もちろん、連盟(支部員)の方が、指導係りをされていますので、一般(我々)が直接中学生に指導することは無いのですが・・・

私たちが不快に思う事・・・
それは付き添いの保護者のお喋りと待機している場所です。

まず、お喋り・・・
ま〜よく喋る喋る。ヒソヒソ話しているから、私たちには迷惑がかかって無いと思うのか・・・ 行射していても煩い事が・・・

次に待機場所・・・
夏は道場内の涼しい風上に陣取る。冬はストーブの周りに集まる・・・

この2点・・・ 不快です・・・

50:一般弓引きさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/46.0.2486.0 Safari/537.36 Edge/13.10586
長期休暇に入ると20〜30名程ので大学生の団体が来られるのですが、
礼を欠いている学生さんが多いと感じています。

こちらが笑顔で挨拶しても無視、もしくは無言無表情で会釈するのみ。
矢取りの御礼を言っても無視。

控えで好き放題広がってお喋りしたり、
禁止された場所で飲食したり、
射場を我が物顔で独占したりと、とにかく酷い…。
おまけに、注意するとふてくされて睨んでくる者がいる始末…。


高校生はきちんとされている事が多いですが、
大学弓道は的中だけすればそれで良しという風潮でもあるのでしょうか???

まぁ、そのような礼の欠片もない学生は射形も体配もめちゃくちゃですけどね(笑)

今日も失礼大学ご一行様が来て不快だったので、思わず書き込んでしまいました。

51:元学生さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/37.0.2062.124 Safari/537.36
若気の至りとして大目に見る器量が欲しいですね。いちいち自分たちのルールに合わないことに腹立てるより、それに惑わされずただひたすら的に向かう努力をしたらどうでしょう。

控えでしゃべってはいけないとか、ここは飲食禁止とか、目に見える形で公示してますか。それなしに、いきなりここは駄目あれは駄目と知ったかぶりで言われたらふてくされるのも仕方ないかと。逆切れされて暴行されなかっただけましと思います。ほんとに無礼なら何されるかわかりません。

価値感の違う相手に体配を笑うなら、相手は的中を笑っているのでしょう。どちらも同じです。体配を笑う暇があるなら的中で勝るのが先です。それができないのに体配を笑うなんて年長者として人間完成が程遠いです。

そんな彼らもいずれ社会人になり、もしかしたら道場に来るかもしれません。そのとき、自分に合わないと拒否するのか、温厚に迎え入れて考えをじっくり直してもらうのか、どちらが人格者に思えますか?
いずれ年老い、若者が時代を担って行きます。今はできなくても温かい目で若い人を育てるのが一般社会人の責務だと思いますがね。

52:ゆきなさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
初めて、投稿させていただきます。
スレの間違いだったら、ごめんなさい。
私は最近まで学生弓道をしていました。
けれど、あることに耐えられなくて辞めました。

それは、部員が道場を大切にしないことです。

きっと各道場では各道場で規約や決まり事が様々にあると思います。
だから、一概に全国共通なマナーとは声高々には言えません。
ですから、これから申し上げることは私の一意見として思っていただきたいです。

道場と弓具を大切にしていただきたい。
ただ、それだけです。

学校の道場なのに、卒業生でもない人や部員でもない人、学生弓道をしていない人を上げないでください。

晴れてるのに裸足で射場を歩かないでください。

弽を床に置いたり、立って抜き差ししないでください。

中らないから、色々あって大変でイライラするからって、弓を道場の床にたたきつけたりしないでください。

弓が引けるのは道場があるからです。
弓具があるからです。
当たり前などではありません。
どうか忘れないでほしいです。

見当違いなことを言っていたり、稚拙な表現で誤解を招いたり、言いたいことが首尾一貫していなかったら申し訳ありません。
何卒、ご了承ください。

53:天龍さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
<ゆきなさん
大学の弓道部はこんなことで良いのか?ほかの人たちは何とも思わないのか?その憤りは間違いではないかもしれませんが、賛同は得られにくいのではないでしょうか。
道場は、確かに修練の場であり、厳しさが必要ということは分かりますが、部員にとって同じ釜の飯を食う仲間とのかけがえのないたまり場でもあります。大学当局が学生の自主性に任せる自治の場です。そこにあまりに堅苦しい見識を持ち込むのは難しいのではないでしょうか。
個人の主観ですから、いろいろの主張があって当然ですけどね。

54:あらきさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
>大学弓道は的中だけすればそれで良しという風潮でもあるのでしょうか???

>まぁ、そのような礼の欠片もない学生は射形も体配もめちゃくちゃですけどね(笑)

↑こんなこと言うやつに限って、
各流派ごとの違いを理解せず「全弓連の射法八節が絶対」だと盲信している愚か者なんだよ。
あんたらみたいな、「礼」やら「禅」やら、上っ面の精神論が好きな連中は、外国人から『クールジャパン』とでも言われたくて弓を引いてるんかね?

55:NNNさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/55.0.2883.87 Safari/537.36 Sleipnir/6.2.3
試合会場などで他の団体所属の方から自分の師匠について悪し様に言われると心底不快です。
あるときに「あの人はな〜」など指導の方針について延々講釈を述べた人がおりました。

自分が「この人に習おう!」と決めた人を悪し様に言われて頭に来ない人がいるだろうか・・・。

自分はこの瞬間「この人が(100%ありえないが)範士となっても尊敬はすまい!」と思いました。


P.S. 後で聞くと県の先生たちからも煙たがられている人でしたが。

56:天龍さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; MALNJS; rv:11.0) like Gecko
単におしゃべりな人というだけですね。
常に何かしゃべっています。話題は何でもよく、あらゆることに独善的な論評を並べます。
うるさいですよ。
場所柄をわきまえるなんてことは出来ないので、今回のような失言は常にあります。それも自分では気づかないので無反省。すぐに人が近寄らなくなります。
これはマナーの問題ではなく、お気の毒ですが生まれながらの性格ですね。

57:いも虫さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/58.0.3029.110 Safari/537.36
とにかく教えたがるひと。
人の射をあ〜だこ〜だ言って挙句には手までだすやつ。
大会においてもヒトの射をあーだこーだ解説する馬鹿野郎
自分の射をカメラに撮ってみろって言いたくなる。

58:なべぞーさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
>ゆきなさん

全ての学生弓道が、そうであると思わないでくださいね。どちらかと言うと貴方の学校が特殊だと思います。運が悪かったのですね。

そういった輩は、大学に入ってからそうなったわけではなく、高校の時からそうだったのだと思いますよ。的中しなかったからといって、弓を床にたたきつけるなぞ言語道断です。

私は大学弓道出身ですが、少なくともうちの大学にはそんなことをする輩は一人もいませんでしたよ。

59:安芸竹禅さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/64.0.3282.140 Safari/537.36 Edge/17.17134
教えたがりだな。
体験談としては三段位で「誰彼先生につけ!」
なんて人に指示するバカ。

「言っちゃ悪いけどアンタは嘘の引き方をならったやろ?」

みたいな言を平気で言うバカが広島にいますわw

60:千葉県の人さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_0_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.0 Mobile/15E148 Safari/604.1
最近入ってきたメンバー(元経験者)が、道場内で稽古中の風景(自撮りではなく先輩方や周りの方々)を、スマホでバシバシと撮影し、その写真を自分のSNSにアップしています。
これって今の時代だし、ありですか?

私は本人に会ったことがないのですが、仲間からこのことを聞いて、そのSNSを見たところ、たくさん出てきました。
会長は"宣伝にもなるし、いいんじゃないの"と言ったそうで、それで調子に乗って撮影しているようです。
※会長本人が、弓道連盟のfacebookに勝手に写真上げてるくらいなので疑問すら持たないのかもしれません

稽古中に、今日だけ1枚とかならまだわかりますが、稽古があるたびに何枚も何枚も撮影してるようです。
皆は、会長が良しとしたからというのが理由で、何も言えないそうです。

神聖な道場内で、稽古中に撮影からのSNSアップ。
どう思いますか?

61:あさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_0_1 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.0 Mobile/15E148 Safari/604.1
道場以前に他人を勝手に載せちゃダメじゃ

道場の写真がダメとかいうのはよくわからない感覚

62:〜さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/77.0.3865.90 Safari/537.36
弓道ってもう少し礼儀正しいスポーツだと思っていました。
道なんて名乗らないで欲しいです。

63:あらきさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
>神聖な道場

こういうこと言うやつ。ほんと嫌い。
安全確保のためと行射中の静粛以外の、
私からすれば「無意味・無価値なルール」にやたらこだわる人も大嫌い。

64:嶋岡紘志さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; SC-04E) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/72.0.3626.105 Mobile Safari/9D3C27
嶋岡紘志 レイプ 暴行 豊橋技術科学大学


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:皆さんが不快に思うマナーについて
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 雑談・その他 > 皆さんが不快に思うマナーについて (投稿64件)[1〜64]

(c)デビール田中 : 問い合わせ