弓力をあげる (投稿17件)[1〜17]



1:倫陽さん
KDDI-FJ31 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.8.160 (GUI) MMP/2.0
現在高校2年で16kgの並を使っています。弓力をあげようと思うんですが残っている強い弓は18・5kgの伸びしかありません。やはり伸びは並より引きにくいですか?16から18・5はきついですか?ちなみに身長は171cmで矢尺は92cmです。現在、会は5秒前後で的中率は七割程度です。

2:倫陽さん
KDDI-FJ31 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.8.160 (GUI) MMP/2.0
矢尺じゃくて引き尺でした

3:ihcikustatさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/28.0.1500.95 Safari/537.36 Sleipnir/4.3.2
その引き尺だったらむしろ伸びの方がいいですよ。
おそらくグラスだろうから大丈夫でしょうがなみでそれだけ引くと、弓にも負担になります。

弓の種類にもよりますけど、実際の引き尺での弓力は1キロ強しか変わらないと思うので弓力も問題ないと思います。

4:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:23.0) Gecko/20100101 Firefox/23.0
>残っている強い弓は18・5kgの伸びしかありません。

現物があるなら引いてみりゃえーやん。

百聞は一見に如かず。
習うより慣れろ。

ですよー。
感じ方なんて人それぞれですからね。

>やはり伸びは並より引きにくいですか?

個人的には伸びも並も引いてみた感じは変わんないです。

>16から18・5はきついですか?

それはあなた次第ですよ。
ぼくは20キロの弓も1日100射単位で引きますが、よく中る気がするのは14キロの並の弓かな。
弓力が強けりゃいいってもんじゃないです。
いろいろ試してみるのはいいことだと思いますが、弱い弓でたくさん練習したほうが当たるようになりますよ。

ちなみに身長は176cm/95cm/的中率は、、、
最近1尺2寸の的は使ってないですねー。
あまり的中率なんて気にしないほうがいいですよ。
5割以上中たったら的を小さくすることをお勧めします。

5:倫陽さん
KDDI-FJ31 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.8.160 (GUI) MMP/2.0
女で伸って結構普通ですか?

6:みていさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/29.0.1547.62 Safari/537.36
使う弓の長さは引き尺を基に決めるので性別は関係ないですよ

近頃は長身の女性も多いですから珍しくは無いですね

7:倫陽さん
KDDI-FJ31 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.8.160 (GUI) MMP/2.0
ありがとうございました!

8:あきちゃさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0; MAARJS)
 私は高校3年女子です。高校では11kgを引いていました。また、来年から大学で弓道をするつもりです。弓力をあげたいのですが、大学の女性の方はだいたい何キロぐらいをひいていますか?
 また、弓力をあげるにあたり筋トレや弓に慣れるために矢数をかけることの他に更に何かできることや、やってみると良さそうなことがあれば教えていただけたらうれしいです。

9:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:25.0) Gecko/20100101 Firefox/25.0
弓力をあげるのは個人的にはあまりお勧めしません。
理由は、

弓力を上げたからと言って中るようになるわけではないこと。
強い弓を使うとひじや肩を故障する可能性が大きくなること。

ですね。
でもいろんな弓を使ってみるのはいいことだと思います。
もっと強う弓のほうが、、、、
と悩みながら引いても意味ないですからね。

弓力を上げたいなら簡単ですよ。
強い弓を使えばいいだけです。
人によりますが、長くても1か月。たぶん1週間も使えば慣れます。

10:あきちゃさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0; MAARJS)
GONZOUさん、返信ありがとうございます!

1度弓力をあげて14キロを引いたことがありました。
始めの1か月は矢勢がよくなって的中も11キロのときと変わらず60%くらいでした。しかし、矢数をかけていくと的中が落ち、やはり疲れがでてしまい肩や肘が痛くなりました。

筋トレなどで改善できたのでしょうか、それとも11キロの弓がわたしには合っているのでしょうか…

すいません。
弓力をあげたほうが矢勢によりブレが減り、的中がよくなるときいたことがあったので弓力をあげることに興味をもったもので…

11:GONZOUさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.2; rv:25.0) Gecko/20100101 Firefox/25.0
それなら、3〜7日に一度強い弓を引いてください。
強い弓を引く日は、的前に立つ前に、十分にフォームのチェックをして、引いた後でもう一度チェックをします。
で、強い弓を引く日でも、強い弓を引いていて疲れたら、いままでの弱い弓に戻します。
もちろん体に痛みを感じたら、すぐにやめて休み、しばらくしてからフォームのチェックをしてください。

12:ごっぽんさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.5; ja-jp; ISW11K Build/145.0.0002) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1
スレ主さんの引き尺にもよりますが、伸は個人的には並よりはなめらかだと思います。
四射ごとか八射ごとに変えながら引いてみれば楽ですよ。
ちなみに弓によって同弓力でも体感の弓の強さが違ってくるので一概に弓力だけを考えない方がいいです。
私はいつも弓力を2、3kgずつ強くしていますが疲れたら前の弓に変えて練習してます。
筋トレせずとも弓を引いていれば必要な筋肉は付きますよ。自分は筋トレしたことありません(笑)

13:蒼桜さん [url]
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_1_2 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Mobile/12B440 Safari/600.1.4
はじめまして。現在高1の 弓道部女子です。

私は 体力に 自信があり、秋くらいには 15をひいていました。しかし 自分の射が わからなくなり 1度 12に下げ、だんだんと キロ数を上げていくことになりました。今は 射が見つかり、改善に励む毎日です。
そこで ですが、高3の高体連までに 16の粋を 引きたいと思ってるのですが、可能でしょうか‥。

14:ごっぽんさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; SO-02F Build/14.3.B.0.310) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/40.0.2214.109 Mobile Safari/537.36
女子校生で16kgを目指すのは凄いですね
3年の高体連は総体のことだと思いますが今からでも可能です
ただ最終目標の16kgで引く期間を長く設けておかないと慣れずに使いこなせない可能性もあるので選抜から新人戦ぐらいまでには15、16を引いてる必要があります
無理に強くせずとも弓は引けますから顧問の先生と相談しながら慎重に進めるのがベストです

15:蒼桜さん [url]
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_1_2 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Mobile/12B440 Safari/600.1.4
わわっ ごっぽん さん 返信ありがとうございます!! 嬉しいです!
やっぱり 早い段階で 慣れないと、ですね‥。
筋トレ 必須でしょうか‥。粋にほんとに 惚れてしまい、絶対に ひくと 心に決めたので‥笑

16:ごっぽんさん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; SO-02F Build/14.3.B.0.310) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/40.0.2214.109 Mobile Safari/537.36
筋肉をつけるというより縦線や横線意識して、体幹などを鍛えるトレーニングの方が有効だと思います
力で弓を抑えつけるのではなく、力の伝達からロスを無くし弓の弾性力と±0になるような張り合いを出来るようした方が的中や射型の安定に繋がります
体幹を鍛えるのはおすすめです

17:蒼桜さん [url]
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 8_1_2 like Mac OS X) AppleWebKit/600.1.4 (KHTML, like Gecko) Version/8.0 Mobile/12B440 Safari/600.1.4
なるほど‥やはり 体幹は 大事なんですね!毎日頑張ってみます!そして 絶対 16の粋 引いてやります笑笑 ありがとうございましたっ!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓力をあげる
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弓力をあげる (投稿17件)[1〜17]

(c)デビール田中 : 問い合わせ