ミヤタの弓 (投稿10件)[1〜10]



1:もたれさん
DoCoMo/2.0 P905i(c100;TB;W24H15)
現在、私は部のミヤタの弓を使っています。
ですがその弓にはCー5と書かれてあります
これはCGーXと同じなのでしょうか?
それとも違うモノなのでしょうか?

知っている人がいれば教えてくださいお願いします

2:通りすがりさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
ミヤタさんに直接問い合わせた方が全然早いと思います。

ミヤタ総業株式会社

連絡先
TEL: 049-295-4050
FAX: 049-295-4024
E-mail: frpyumi@maple.ocn.ne.jp

3:揖さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/536.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/20.0.1132.47 Safari/536.11
それ本当にミヤタですか?
うちの道場にミヤタの偽物らしきものがあります。
弓の銘の部分にミヤタのマークに似たものが描いてあり、そのマークの下には「MIYATA」ではなく、似たようなフォントで「MY KYUGU」と書いてあります。
マークの上にはD-6と書いてあり、もたれさんのおっしゃるC-5に似ている気がします。
もしかしたら本物のミヤタかもしれませんが、一度確認してみてください。
ちなみにその「MY KYUGU」の弓はミヤタのような弓の軽さはなく、ずっしりとした重みがあります。

4:デビ ◆5h7.ceJYさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/534.24 (KHTML, like Gecko) Chrome/11.0.696.60 Safari/534.24
三燦山 さんというBLOGに写真が出ていました。何者なのでしょうかね「MY KYUGU」。
MIYATAの廉価版? バッタもん?

miyata?そして失ったもの
http://yum333.blog.fc2.com/blog-entry-44.html

5:中仕掛け人参上さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 3.2; ja-jp; F-01D Build/F0001) AppleWebKit/534.13 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Safari/534.13
『MY KYUGU』おそらくミヤタの初期の弓と思われますよ。私が見た物が偽物でないとしたらですが・・・
1970年代中頃の話です。学生弓道も竹弓の時代。関東の一部の大学はグラス弓を使い始めていました。
幅は5ー6センチはある和弓とは言い難い弓でした。握り部分は細く、アーチェリーの長い盤みたいな形でした。
当時の日弓連は和弓として認めない との噂も聞きましたが、関西の大学は殆ど使わず 興味も有りませんでした。
ただ、関東の黒い胴着の強豪校との定期戦他 武道館での全日で見ました。この弓がミヤタの弓かは分かりませんが。
その翌年位にミヤタから和弓型のグラス弓が出ました。これには『MY KYUGU』のロゴが入っていました。
我が校も試験的に購入しました。形は和弓でしたが、ボヨヨ〜ンと怠い振動の弓でした。

おそらくその当時か以後の弓ではないですか。
今のグラス・カーボン弓はこれ以上進化の余地が無いくらい素晴らしいですが、初期はこんな感じでした。
『MY KYUGU』偽物ではないと思いますよ。
先日OB会で大学の道場に行った際、まだその弓は在りましたね。

6:揖さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/536.11 (KHTML, like Gecko) Chrome/20.0.1132.47 Safari/536.11
中仕掛け人参上さん

そうだったんですか!!
知りませんでした。
現在のミヤタの弓からあまりにかけ離れていることとミヤタが人気であることから偽物を作った会社があるのかと思いました。
様々な研究開発によって現在の素晴らしい弓ができたのですね。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

7:デビ ◆5h7.ceJYさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/534.24 (KHTML, like Gecko) Chrome/11.0.696.60 Safari/534.24
>>5
>『MY KYUGU』おそらくミヤタの初期の弓と思われますよ。

おぉ なるほど!では、現存するMY KYUGUは貴重な一張りですね! グラス弓が出来るまでの歴史は結構気になりますね。直心も昔はどんなのだったんだろう。

8:中仕掛け人参上さん
DoCoMo/2.0 P904i(c100;TB;W20H13)
新素材弓の歴史を知る上では貴重な弓かも知れませんね。
しかし そのボヨヨ〜ンの弓で、後輩がリーグ戦5試合で20射皆中を含み 90中以上の成績だった事も思い出しました。(元々上手かった射手ですが)竹弓より的中率は向上してましたね。

それより気になるのは、幅広のアーチェリーみたいなグラス弓はどうなったんでしょう?現存してる可能性は低いでしょうが。
今も引いている人がいたら良いですね。

9:lupinさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/6.0)
 「MY KYUGUってそんなに昔のだったんですか?
 私今、15kg並の「MY KYUGU」を引いてますが、そもそも引いても大丈夫なんでしょうか?

10:流星さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 6_1_3 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10B329 Safari/8536.25
スレ違いかもしれませんが似た内容等ありましたので質問お許しください

>>7初代の直心と思われるもの持ってます
今は姫反りが矢通りと反対方向に捻れてて使えるかわかんなくて家においてありますが…(20キロ

質問は
その弓はとても古く、捻れているため引いて大丈夫なのかがわかりません
自分の目で確認したのは
籐は問題なし、握り問題なし、捻れあり
弦、本弭は縦にとても細長いです


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:ミヤタの弓
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > ミヤタの弓 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ