ミヤタの弓 (投稿10件)[5〜5]



1:もたれさん
DoCoMo/2.0 P905i(c100;TB;W24H15)
現在、私は部のミヤタの弓を使っています。
ですがその弓にはCー5と書かれてあります
これはCGーXと同じなのでしょうか?
それとも違うモノなのでしょうか?

知っている人がいれば教えてくださいお願いします

5:中仕掛け人参上さん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 3.2; ja-jp; F-01D Build/F0001) AppleWebKit/534.13 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Safari/534.13
『MY KYUGU』おそらくミヤタの初期の弓と思われますよ。私が見た物が偽物でないとしたらですが・・・
1970年代中頃の話です。学生弓道も竹弓の時代。関東の一部の大学はグラス弓を使い始めていました。
幅は5ー6センチはある和弓とは言い難い弓でした。握り部分は細く、アーチェリーの長い盤みたいな形でした。
当時の日弓連は和弓として認めない との噂も聞きましたが、関西の大学は殆ど使わず 興味も有りませんでした。
ただ、関東の黒い胴着の強豪校との定期戦他 武道館での全日で見ました。この弓がミヤタの弓かは分かりませんが。
その翌年位にミヤタから和弓型のグラス弓が出ました。これには『MY KYUGU』のロゴが入っていました。
我が校も試験的に購入しました。形は和弓でしたが、ボヨヨ〜ンと怠い振動の弓でした。

おそらくその当時か以後の弓ではないですか。
今のグラス・カーボン弓はこれ以上進化の余地が無いくらい素晴らしいですが、初期はこんな感じでした。
『MY KYUGU』偽物ではないと思いますよ。
先日OB会で大学の道場に行った際、まだその弓は在りましたね。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:ミヤタの弓
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > ミヤタの弓 (投稿10件)[5〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ