柴田勘十郎さんの弓 (投稿10件)[1〜10]



1:白梅さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
弓の成りを調べていた途中で「鳥帽子の末・本弭」の竹弓の写真を見ました。

柴田勘十郎さんの弓らしいのですが、実際にお使いの方はいらっしゃいますか?
あの形状は古来からあるものなのか、何かの流派的なものなのか気になりました。

弓だけでなく柴田さんご本人の人柄もあって、弓を愛用されている方が沢山いらっしゃるので、
お聞き出来たらと書き込みさせて頂きました。

2:A’zさん
KDDI-CA3G UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.234 (GUI) MMP/2.0
どうぞ

http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906itm/2006020216490002.html

3:白梅さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
A’zさん 書き込みありがとうございます。
教えて頂いた過去の内容ですが、こちらを読んで鳥帽子の竹弓が柴田さんの作品である事がわかり、
色々お聞きしたくて書き込みさせて頂いておりました^^
デザインとしてあるものの、実際にお使いの方は少ないのかもしれませんね。

4:USYUさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; msn Optimized IE build03;JP; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; msn OptimizedIE8;JAJP)
烏帽子弭の弓を使っている者です。
柴田さんの店で注文しました。
弦輪を大きく作れるので楽です。

あの形状は江戸時代の図録や古書に載っているので古来からあるものでしょう。

5:白梅さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
USYUさん ありがとうございます。
写真だけでは弦輪がつけにくいような、切れ込みのフチに擦れて
切れやすいのかなと想像してしまいましたが、大きく作れて楽なんですね^^

それと江戸時代からのものなのですね。
私は山形になっている弭しか見たことが無かったので、
驚きと共にデザインの斬新さを感じました^^
実際にお使いの方からのお話を聞けてとても参考になりました。
ありがとうございました!!

6:いもさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB0.0; Sleipnir/2.9.6)
先日から勘十郎さんのHPが見れませんが、何かあったのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

7:まるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
柴勘さんのホームページが見れないのは、多分内容を変更してるんじゃないですかネ。 長いこと初夏の文章でしたからね。 あとは商品ページの変更だと思いますよ。

8:無さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/533.19.4 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.3 Safari/533.19.4
初カキコです。横から失礼します。
柴田さんにメールで聞きました。

近日中に復帰予定とのことです。

某サイトによると、値段改定とのことですが。
実際どうなるんでしょうか?

9:ryuzoudouさん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; MDDR)
烏帽子の弓の画像がありました。
柴田さんの弓でなく、古い弓で少し短いようです。

http://blogs.yahoo.co.jp/japaneseweapons/52032175.html#52032175

某サイトとは、僕のブログのことかしら?(笑
まぁ、材料で(煤竹とか古竹とか、古櫨とか)値段も変化するでしょうから、お電話ででもご相談されるのが、よろしいかと思います。

10:無さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; en-US) AppleWebKit/534.10 (KHTML, like Gecko) Chrome/8.0.552.224 Safari/534.10
ryuzoudoさま

そうです。
某サイトとはryuzoudoさまのサイトです。
そこで書き込みをさせて頂いたものです。

私の注文は、烏帽子・ニベ仕様であり材料にものすごく拘った弓で、柴田さんが月末に持ってきてくれる予定です。


写真をみて動画も見たいなあと思った次第です。自分の勘十郎弓がどのようにしてできたのか。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:柴田勘十郎さんの弓
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 柴田勘十郎さんの弓 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ