胴着・袴は洗濯してもいいんですか?? (投稿9件)[1〜9]



1:めいさん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
今日、胴着・袴が学校に届きました。
それで今日先輩に着方を教えてもらって、一日中着ていたので汗だくです・・・。

私としては胴着・袴を洗いたいのですが、洗っても大丈夫なんでしょうか??

また、明日・あさって・しあさっても講習会、試合練習等で胴着・袴を着る予定があります。

洗わなかったら、臭いやシミがついてしまいそうなのですが・・・(>_<)

皆さんはどうされてますか??
教えてくださいm(_)m

2:弓之助さん
DoCoMo/2.0 F706i(c100;TB;W24H17)
化繊だったら洗濯機で洗濯しても良いと思います。

形状記憶してある袴だったら洗濯機で洗って問題ありません。(クリーニングに出すと形状記憶が解けてしまいます。)

3:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
胴着は普通の白の化繊や木綿、また混紡であっても普通に洗濯でOKです。
袴は弓具店で販売されている稽古用の黒袴なら化繊なので、洗濯OKです。
自分はホームクリーニング用の洗濯洗剤を使って、おしゃれ着洗いなどの弱水流で洗い、柔軟剤で仕上げ、軽くアイロンを当ててます。

女性なら良いですが、男性の場合はまれに腰板の芯がボール紙のものがあり、この場合は水洗いできませんのでご注意を。

4:めいさん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
>弓之助さん 、におちさん

ありがとうございましたm(__)m
おかげで安心して胴着を洗濯することが出来ました。

5:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; Tablet PC 2.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
今更スレ主さんに質問なんですが、それってここでしか聞けませんか?
先輩には聞けない?

今回は質問後にすぐ返信がありましたが、可能性として返信が来ない可能性もあるわけで。

私と違って、先輩や指導者に質問できる環境に身を置いている様子なので、ここで聞くよか、身の回りの近い人に聞いたほうが良いように思いましたが…

6:めいさん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
えっとですね。
先輩さんたちに聞いた所、洗ったり、洗わなかったりする人がいてどうしてよいのか分からなかったので・・・(>_<)

皆さんの意見が聞きたかったんですよ。

7:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.127 Safari/533.4
 5:くらいぜるさん、まぁ〜そう堅いこと言わないでやってください。スレ主さんのみならず勉強になったと思いますよ。特ににおちさんからの「腰板の芯がボール紙のものがあり…」などうっかりするばあいもありますからね。
 めいさん、気にしなくていいですよ。

8:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>7
すみません、気になってしまったもので…
確かににおち様の内容はとてもためになりましたね。

というか、>>6の洗わなかったり、に驚きました。
剣道着は洗わないと聞いたことがありますが、よもや弓道着まで洗わない方がいるとは…
ほんの些細なことでも、話題に挙がると知らないことは出てくるものですね。

9:紅一入さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5)
>「腰板の芯がボール紙のものがあり…」
学生の時購入した袴はこれでした。その後30年程洗ったことありませんでした。さすがにボロボロになったので、最近新しいものを購入しましたが。
たたむとき、湿ったタオルなどで叩いてやると、洗わなくてもなんとかなりますよ。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:胴着・袴は洗濯してもいいんですか??
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 胴着・袴は洗濯してもいいんですか?? (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ