顔が (投稿5件)[1〜5]


1:ぽぽさん
こんにちは
私は弓を引いていると会にかけて顎が上がり苦しそうな顔をしているらしいのです。
今12sの弓を引いています。
11sでも治らなく10sだと治りました。
ですが10sには落としたくないです。
他に原因や解決策があったら教えて下さい。

2:Ukeさん
なんともいえませんが、あるいは息を止めたりしていませんか?
呼吸を止めると徐々に顎が上がってくると思いますが。。。

3:弓道馬鹿さん
呼吸法は考えていますか?
筋肉や腕の力だけで引こうとすると息を止めてしまったりすることがあります。
息を吸いながら動作をし、止まって息を吐いて、また息を吸いながら次の動作に入ると言うように、呼吸法をつかって弓を引いてみてはどうでしょうか。
最初はしんどいかもしれませんが、慣れてくると楽に引けるようになると思いますよ。

4:百夜 ◆WR1hQljoさん
眼鏡をかけている人でたまにあるのですが、眼鏡が段々下にずれてきて的が見えにくくなり、それを修正しようと、無意識に顔を上に向けてしまっているとか。

引分けで肩線がねじれていませんか。あるいは、押し手肩が前上に出ててきたり、詰まったりしていませんか。押し手がつっかえ棒のようになって肩が下りず、勝手で引きすぎると顎が上がりやすくなります。もしくは、引分け以前から肩線がねじれているかもしれません。

三重十文字を中心に左右のバランスをしっかり保って引くようにすると改善されるかと。

5:ぽぽさん
呼吸法、忘れてました‥。
肩線、なかなか弓手肩が前にでてます‥。
呼吸を意識すれば弓手肩も下がると思うので気をつけます。
アドバイスありがとうございます!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 顔が (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ