困っています・・・ (投稿7件)[1〜7]


1:正射必中さん
こんばんは!

早速質問なのですが、自分は会を5秒も保つことができず、長くても3秒しか保てないいわゆる「早気」に困っています(^-^;

何故こうなってしまったかを考えてみると原因はいくつかあると思っています。そこで原因と思われる事を載せますので、どなたか対処法を教えて下さい!


@自分はよく顔を払い、無意識で怖がりその恐怖感の為。


A自分は毎回矢所が定まらず、ひどい時は安土を乗り越えてしまいその為、早く離して楽になりたいという気持ちの為


B今週末に大会があって、毎回大会でいい成績が残せないため、今度こそはという焦りの為。また周りは的中がいいのに自分はかなり悪く、どうしても当てなければならないという焦りの為


以上の三つが自分なりに考えられる原因です。

今年は後輩もでき、先輩という立場になったので、メンタル面を強くしたいので皆様がわかる範囲でアドバイスをお願いします!

かなりの長文とまとまりのない文ですみません

2:サムライさん

まず教えてください

今の状況で当たりますか?

3:ワイン弓さん
いや、文面から判断するに明らかに中ってないでしょう。

4:正射必中さん
サムライさん、ワイン弓さん回答ありがとうございます!

確かに中ってません(^-^;

5:ワイン弓さん
まだ二年生でしょうからしっかりした会を持ち高的中をじっくりと目指してみてはどうでしょう?スムーズにできなくても目標に向かって邁進する姿は後輩への手本になるでしょう。

6:正射必中さん
ワイン弓さんありがとうございます!!

じっくり時間をかけて焦らず会が保てるように頑張ります!!

7:科学的弓引きさん
正射必中さん、

はじめまして。早気でお悩みとのこと、何かお手伝いできればと思い、投稿させて頂きます。

「早気だから的中が出ない」という考えに囚われない方が良いと思います。早気と的中との間には、『直接の』関係はありません。早気でも8〜9割の的中をコンスタントに出す方は大勢おられます。

的中が出ない(「毎回矢所が定まらず、ひどい時は安土を乗り越えてしま」う)『直接的な』原因は、早気ではなく、以下の3つのいずれかです。

(1)的付け
常に矢が的にまっすぐ向いていますか?

(2)勝手の緩み
離れの際、会の位置から勝手が動いた後に弦を離していませんか?(二の腕の力、緩んでませんか?)

(3)押手の緩み
離れの際、会の位置から押手が動いた後に弦を離していませんか?(二の腕の力、緩んでませんか?)

これら(1)〜(3)を治さない限り、いくら『早気』を治して会が10秒間になろうと1分間になろうと、『矢所』は安定しません。

早気あるいはメンタルな面だけを悪者にすることなく、まず「どんな物理的要因で矢所が安定しないのか」を突き詰めて考えると良いと思います。

#早気を推奨している訳ではありませんので、その点は誤解しないでくださいね。。。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 困っています・・・ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ