弦が合わない (投稿6件)[1〜6]


1:弓児さん
肥後そざんの弓で暴発をしていたんですけど
別の弓でひくと暴発しなくなったんです

しばらくは普通にひいていたのですが
弦切れをして飛翔の弦にかえたとたん
また暴発をするようになりました

ちなみに肥後そざんの時も飛翔で
弓をかえたときは金龍の弦でした

おまけに暴発が治ってからは
暴発が怖くてはやけになってしまいました

弦に合う 合わないはあるのでしょうか?

2:弓之助さん
気持ちの問題だと思います。

3:ふぃごそざん ◆Rf0rNBGYさん
弓の強さに対して弦が細すぎるのかもしれませんよ。

4:パパンプさん [url]
技術の問題だと思いますよ。

今まで色々な弦を試してきましたが、その様な因果関係は見られませんでしたし、名前だけ違って中身は全くの同じの弦って結構ありますからね。

5:アッチさん
私も同じく技術の問題だと思います。肥後蘇山は扱いが大変だと聞いております。手の内などが整わないなどの問題で弓が返ったり暴発したりします。弦が原因でないと思います。

6:ぬふぬふさん
あるとおもいます。

弦輪
弓よって違いが出てきます。 小さすぎても大きすぎても駄目ですよね? 

弦の太さ・○号や重さ
同じ強さの弓でもグラスやカーボン・竹によって返るスピードが違うと思います。それにあった弦を使わないと本来の性能や自分の実力が出せないと思います。

しかけ
適当に作る人もいますが私は当てるためにはここが一番重要だと思っています。

あとは気持ちの問題ですね。 気にならなければどってことない事なんですが気になればきりがありません。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弦が合わない (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ