的中が伸びない・・・ (投稿8件)[1〜8]


1:あさん
高校1年生で弓道をやっています。
が、入って1ヶ月で25%くらいだったのが現在でも30%程度とあまり伸びてません。

自分なりに考えて引いてるんですが的中に結びつきません。また、考えすぎて射型が崩れてしまいます。
練習にも塾がある木曜日以外はまじめに行っています。
授業がある平日は20本程度、休日は30〜50本引いています。

的中を伸ばすためには、毎日どのような練習を心がけたらいいでしょうか?

2:響と弦音さん
1ヶ月だとまだそのくらいの的中で普通だと思いますよ。
今の時期は、的に向かう数はまだ落としていいと思いますよ。
半年くらいは、素引きの回数を増やしながら、走ったりスクワットしたりして、胴づくり、と弓を引く体、手先を作った方がいいです。
的前の矢数だけだと引けば引くほど崩れていくと思います。

3:あさん
響と弦音さん、返信ありがとうございます。
入って1ヶ月というのは的前にはいった8月の的中率という意味なんです。文章下手ですいません。

的前に入って6ヶ月になります。他の子も最低で10%は伸びています。

4:黒紫さん
何だかんだと「練習量」は必要だと思います。
考えながら引く前提で、朝練等でもっと矢数を掛けれると結果も良くなると思いますので、平日最低40本位は欲しいと感じます。

高校・学生には「101本目からが実力」と教えていますが、参考になれば幸いです。

5:響と弦音さん
すいません、読み間違えてました。
そうですね、確かに半年経過しているので、焦る気持ちが分かります。
塾に行ってるんで時間の制約がありそうですね。普段も勉強しないといけないでしょう。


自分は、今の矢数は多いとは思わないですが、少ないとはいえないと思います。まだ基礎が出来てないと思うんですよ。
素引きと下半身の筋トレを今の矢数にプラスすれば、3ヶ月くらいで大分変わりますよ。


下半身の筋トレは家で。素引きは、練習の合間や朝などこまめにできるだけ多くやるのをお勧めします。

6:あさん
黒紫さん、響きと弦音さん、ありがとうございます。

お二人のアドバイスを参考に
1、矢数をもう少しかけてみる。(自主練習をより多くする)

2、下半身の筋トレをする。

この2つをやっていきたいと思います。

あと、下半身の筋トレは腹筋の他何をするべきですか?

7:響と弦音さん
スクワットと背筋が一番効果ありましたよ。

8:あさん
スクワットと背筋ですか!

一日100回づつ取り組んでいこうと思います!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 的中が伸びない・・・ (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ