妻手指 (投稿4件)[1〜4]


1:弓道人さん
こんにちは

妻手の指(中指・人差し指)が大三から引くにつれ、真っ直ぐになってしまいます。

どうすれば力が抜け、指が曲がった状態を保てるのか、どなたかアドバイスお願いします。

2:かっチャンさん
親指の反る力とそれを押さえ込む二指の力は、相対的な関係にあるようです。
僕の場合は、親指に全く力を入れませんで、その分二指の押さえ込む力も小さくて済みます。
弦が弦枕を引く力で離れのときに親指は開かれますね。それで、小指と薬指を丸め込んでいれば、人差し指と中指は自然に丸みを帯びて親指を押さえ込むと思いますよ。

ポイントは、親指の力を抜くことだと思います。でもね、これがなかなか難しいようです。あせらず、じっくりです。

3:かっチャンさん
訂正です。
一行目の相対的は誤りで、相関的に訂正いたします。

4:弓道人さん

ありがとうございました!
やってみます!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 妻手指 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ