弓返しってどこに飛ぶんですか? (投稿3件)[1〜3]


1:慳さん
こんにちは 弓道部に入ってる高校生です。
私は弓道初めて1年ぐらいになります。あるトラブルがあってここにきました。
私は最近、何故か弓返りするようになったんです。しかし、顧問の先生はその弓返りは押してが緩んでいるせいだと言うんです。でも自分には緩んでいるという感覚がまったく無いんです。むしろ、前より小指の付け根を締めて、津のみを意識しています。そこで皆さんに質問なんですけど、押し手が緩んでいる場合、矢所はどこになるんですか?ちなみに自分の矢所は的の若干後ろぐらいに集まっています。

長々とすみません。

2:強弓初段さん
顧問の先生が弓道経験者であるなら、顧問の先生が正しいように思えます。

手の内ができているなら、押し手がゆるんだ場合は前に飛ぶと思います。

(以降の意見は顧問の先生が正しいとして記述します)
「落ちに飛ぶから、押し手はゆるんでない」という意見をいただきたいのかも知れませんが、
>前より小指の付け根を締めて、角見を意識しています。
弓道を始めて1年の人だと、これは往々にして『握り込み』だと思います。握っているからこそ、手の内を緩めないと弓返りしない。
これで落ちに飛ぶなら手首か弓手全体を振っているか、最初から落ちを狙っているからだと思います。

弓道が早く上手くなるには、師を信頼して修行に励むことです。頑張ってください。

3:あックンさん
一般的に見れば、「弓手弱い→前」ですが、弓手手の内の場合は異なります。
僕の経験上、無理に手の内を強くしようとすると、離れでも弓を回転させようとする方向に力がかかってしまうため、手首もしくは腕ごと振ってしまいます。→後ろに跳びます。

手の内の中でも、「空間」をうまく作ると、緩ませなくても返ります。ゆみを回転させることに固執していると握ってしまいますよ

とにかく残心での弓手の位置を確かめてください。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 弓返しってどこに飛ぶんですか? (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ