強い弓手 (投稿3件)[1〜3]


1:ばななむーんさん
こんにちは!大学から弓を始めたばななむーんといいます。
高的中を出すためにはやはり強い弓手が不可欠だと自分は思うのですがどうすれば的中の高い強い弓手を作ることができるでしょうか?
どうしても残りの少ない時間で結果を出したいのです…
是非どなたか教えてください!

2:ま〜さん
抽象的ですね。
私が弓手を強くしたいときは、大三で下筋をはるよう最大限にがんばって、ハリを保ちながら引き分けます。会では手の内のしぼりと前筋を利かせるよう意識して離れで負けないようにします。
しかし左右でのバランスが崩れれば中りません。なかなか簡単に結果は出ませんよ?


努力しきったときに結果は出てくれるもんだ

この言葉を胸に私は努力しています。

3:剣片喰さん [url]
的中は弓手だけで出すものでは無いと思います。
確かに弓手が強ければ、ぶれない分的中を出しやすいかもしれませんが、結局ちょっとバランスが崩れただけでサッパリ中らなくなりますよ。実際に経験したんで。

いきなりやる気を殺ぐような事を書いてしまいましたが、弓手を強くしたいのであれば腋の下から押す、弓力に負けない手の内を作ることが大事ではないかと。
他の方法としては弓を押し返すのではなく、手の内で弓力を受けとめてもぶれ難くなると思います(申し訳ないですが言葉では表現し難いです)

どちらにしても早々簡単に出来るものではありません。
短期間で結果を出したいのであれば、質を維持しつつ、人の数倍の練習しなければ不可能かと。

「不器用と 人はいへども 稽古せよ 弓の道とは 射るばかりかわ」ですよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 強い弓手 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ