離れで馬手が落ちる・・・ (投稿4件)[1〜4]


1:ユーさん
初投稿です。
今私は高校2年生なのですが、離れの時に馬手が肩のラインより下に落ちてしまいます。
色々工夫はしてみたのですがなかなか上手くいかず・・・
的中はそこそこあるのですが、段審査を考えると今のうちに修正したいので・・・
そこで技術的なこと、精神面的なことどちっらでも構いませんので是非アドバイスのしてください。
ちなみに弓は直心1、15kg、正面うちおこしです。よろしくお願いします。

2:青鸞さん [url]
手で引いていて馬手肘の張りがないからではないでしょうか?
伸合いの時に両肘で伸びていくようにすると良いと思いますよ。

3:剣片喰さん [url]
胸を開く、背中を締める、肘で引く、この三点を抑えればそこまで馬手肘は落ちないと思います。
逆に手先(両手の内等)に集中していると体幹が疎かになりがちになると思います。

4:ユーさん
返信ありがとうございます。
確かに右手先に意識が行き過ぎていたかも・・・これからは肘を意識して練習に励みます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 離れで馬手が落ちる・・・ (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ