自主錬での100射のペース (投稿5件)[1〜5]


1:おいしい牛乳さん
100射引き終えるまでの時間はどのくらいかかりますか?またはかけるものでしょうか。

射会なら順番があるでしょうが、一人で練習する際には、どれくらい時間をかけるか、休憩の有無、その結果の的中率など、皆さんの経験談を聞かせて下さい。

2:ゆんさん
どんな目的で練習するかによってだいぶ変わりますが、射場が開いておりただ射込むことを目的として的中をとるだけなら100分もあれば終わります。休息などは不要で、矢取りが休みで後は引くだけです。


的中は八割前後で、あまり最初から最後まで変化はしません。


射型を直しながらやればもっと時間もかかりますし、的中も場合によっては若干落ちます。ただ射が合うともっと中ることもあります。

3:おいしい牛乳さん
>>ゆんさん
ありがとうございます。
そうですよね、目的によっても時間は変わると思います。私の場合は、ある程度練習して固めた射の精度を試す為に100射を目安に的中率を測ってみたいという感じです。その際にふと他の人はどんなペースで100射しているのかなと気になったものですから、こんな質問をしてみた次第です。

4:江之江之さん
自分は16の弓にしたての時は矢取りも自分でやって約2時間くらいかかりました。休憩も矢取りする事にしています。
引く時に自分の矢を全部ガバッと持って行って射場に立の時みたいに置いてどんどん引いてきます。
無論、弓把が狭くなったりぎり粉がなくなってきた時は一回出ますけどそれ以外は足踏み戻さずずっと引いてます。

一応自分のいつものやり方ですが参考になれば幸いです。長文乱文失礼しました。

5:おいしい牛乳さん
>>江之江之さん
レスありがとうございます。先のゆんさんといい、私から見ると相当早いペースなので体力的にも技術的にも真似はできそうもありませんが、連続で引いても弓手が押し負けないロスの少ない射をお二人ともされているんだろうなと感じます。参考にさせて頂きます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 自主錬での100射のペース (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ