暴発が怖くて体に弓をくみこめない (投稿3件)[1〜3]


1:ハギワラさん
最近暴発で耳を払うことが続いてしまい、一種の暴発恐怖症になってしまいました
今現在暴発する理由はわかっていてキロ数の低い弓なら体にくみこめて引けるのですが、キロ数があがるにしたがって口割りがつかない(以前はついていたのに)状態になっています
口割りの高さまでは下りてくるのですが肘がはいらないです
体にくみこむ方法を教えて下さい

2:焔さん

弓を引く時にヘアバンドなどで耳を保護して引いてみてはどうでしょう?
直接耳に弦が当たらなくなるので、痛くはならないと思います。
最初は恐怖感があると思いますが、練習を重ねる事によって慣れてくると思います。がんばって下さい。

3:ちよさん
今入らない位置から身体を寄せてみては?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 暴発が怖くて体に弓をくみこめない (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ