ひじがおりません。 (投稿8件)[5〜5]


1:ホントに困ってます。さん

こんにちは。
私は今高校で弓道をやってます。

大分前から妻手肘が会で下りず、口割りが合わずに離れてしまいます。
鏡を見れば下りることがあるのですが、何もみないとおりません。
ただ、めちゃくちゃ早く下ろしたり、離さないって思えばおりるのですが会をもつとなるとおりたままではいられないのです。



このままで高校生活終わりたくありません。

どなたか、なんでもいいのでコメントください。

5:紅一入さん
あくまで私の経験からですが、肘の下りない理由に2つあります。
 1つは、捻り過ぎ。引き分けはじめから捻りを強くしてしまうと、腕が固まってしまって下りてこない。捻る力は弓の抵抗力に比例するのがよいと思います。
 2つめは、肘の張り過ぎ、というか後ろに回し過ぎ。つっかえてしまって下りてこない。まっすぐ引き下ろす感じで良いと思います。
 力を抜いて、肩線を維持して、ふつうに引けば、口割りまで下りると思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > ひじがおりません。 (投稿8件)[5〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ