早気(重傷) (投稿11件)[1〜11]


1:みかんさん
私はもう1年ぐらい早気で悩んでいます。
ゴム弓や巻藁、的前で会に入ってから戻す、などなどいろんな方法で治そうとしてきました。
口割りまでつかなかったのが1ヶ月前ぐらいから安定はしてませんがやっと2秒会があるようになりました。

しかし大会1週間前から大会を意識したとたん会がなくなり始めました(T_T)

大きな大会でプレッシャーもありとても緊張しました。
結局口割りまで届きませんでした

5月に最後の大会があるのですがそれまでに絶対に会を作って望みたいんです!!
会があればかなり中るんです…

精神的な問題もあると思いますが.
なんでもいいのでアドバイスよろしくお願いします(;ω;)

2:直心Vの響さん
はじめまして、みかんさん。

>5月に最後の大会があるのですがそれまでに絶対に会を作って望みたいんです!!
みかんさん、もう2月ですが、まだ2月でもあるんですよ。まだ約3ヶ月も練習の期間があるんですよ、そんなに焦ってしまうと治る
ものも治りませんよ。自分も早気でしたが、焦らず気持ちを落ち着かせて、会を持つ練習をしていたら、早気が治りましたよ。
参考程度にしてください、長文失礼しました。

3:ノブリスさん
直心Vさんの言う通りですよ!
まだ約三ヶ月あるじゃないですか

私は早気の時は巻藁練習をひたすらしていました。
一時期は直りましたがまた再び二秒ぐらいに落ちましたが的中率が高かったので、これが自分の性格なんだなと思って諦めてしまいましたが…

みかんさんは私みたいなことがないように精進してください!
そして悔いのない学生弓道人生を

応援しています

4:ビーのさん
会があるとかなりあたるということを自分で理解しているならば、あて気になってみたらどうでしょうか?

会がない ということに焦っていて保てなくてあたらないならもしかしたら、あたらない ということに焦って保てるようになるかも知れません。

あくまで精神的な問題ならば。

それによって安定するのでしたら明確に あてる為 の練習をする気持ちに切り替えてみるとか。

5:ホルンさん
参考までに、弓のキロ数はいくらですか?

6:Dipperさん
会を持とうと努力しても早気はまず
治りませんよ。

的が鉄板でできてるとおもって
目一杯引絞ってください。
そうすれば自然となおります。

会で伸び合う習慣が無いと早気になります。
矢が当たるだけで刺さってしまう
紙の的を使っていることが早気の根源だと
常々思います。伸び合いが必要ないですからね。

7:紅一入さん
>Dipperさん

すばらしい言葉です。
私は早気ではありませんが、心がけたいと思います。

8:krbnさん
ビーのさんと被りますが体験談です

中て気になって今の早気を続けてみるのも一つです。じきに中たらなくなって射が乱れてきます。そして冷静に考えてみたら「やっぱり会は大切だな」と思えてきます。また、会の長さだけが会ではないこともわかってきます。

9:叶さん
早気に加えて緩みもひどくて矢所が下に集中します。何かアドバイスありましたらお願いします。

10:クマ助さん
反射的に出てしまう早気。
これはなかなか直りずらいですが、直す気があれば直りますよ。
早気は自分との闘い。
1年かかっているといいますが、死に物狂いになってやってますか?

「早気だから弓をやめてしまえ」と言われたことありますか?

まずは、目いっぱい引いてきて、会までこれるようにする。

それからいきましょう

11:いさん
>叶さん

縦線のチェックを。腰が抜けて、首筋が屈の方向に曲がった姿勢をしていないかどうか。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 早気(重傷) (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ