角見の利かせかた (投稿3件)[1〜3]


1:きくさん
こんばんわ。はじめまして、高校一年生のものです。タイトルのとおりなのですが、角見の利かせかたが全く分からなくて困っています。大三までは手の内を調えていられるのですが、引き分けていくとだんだん手の内が崩れていってしまいます。会に入って親指をぐーと伸ばそうとしてもぜんぜん伸びずに角見が利きません。そのせいで毎日左手をうってしまいます。何か分かる方がいたら教えてください。お願いします。

2:DEWさん
親指で押そうとするからじゃないですか?
親指の"付け根"で押すんです。

押すというより受けるという表現の方がしっくりくるって方もいますね。

付け根で押すにはどういう手の内を作ればいいか、研究してみてください。

3:きくさん
なるほど・・・つけ根で押す、ですか。分かりやすい説明をありがとうございます。今日部活があるので早速実行してみます!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 角見の利かせかた (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ