ゆるみ離れ (投稿3件)[1〜3]


1:まめさん


最近、ゆるみ離れが癖になってしまっています。

会までは良いのですが、離れの瞬間に少しだけ勝手が戻ってから離れてしまい、矢所が定まっていません。

しかも、矢の抜き方が大幅に前後に飛ぶのです。


これは、押手をしっかり的に向かって押して入れば、
大きくはばらけないですか?

あと、ゆるみ離れの何か良い
改善方がありましたら教えていただきたいのですが…、


よろしくお願いします。



.

2:ぬっくんさん
私が緩み離れになっている時は、必ずといっていいほど 手に力が入り 会を持っていてもすべて 手で持っていて、離れもタイミングで手で出していた時でした。

なので 難しいと思いますが、1度 自分が力んでいないか確認してみてはいかがですか?

3:ノブリスさん
前後にぶれるのはゆるみを気にしすぎにあると私は考えますね。
ゆるまない様に右手、右腕に力が入りすぎてしまったときに的の前へ、本当にゆるんでしまったときに後ろに飛んでいるんだと思いますが、いかがでしょうか?

ゆるみを改善するには、私なら体の中心を意識するか、押しを意識します。左手の押しの弱さが離れのゆるみを誘発している可能性があるためです。
体の中心を意識するのは、片一方の手に力が入りすぎにならないよう、均等に力を配分するために意識します。

私は学生弓道ですので参考になるかわかりませんが、お役に立てれば幸いです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > ゆるみ離れ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ