キロ数 (投稿4件)[1〜4]


1:コウタさん
神奈川の高校で弓を引き始めて2年になる高2の男子です。
私は1年生の2月からつい1週間くらい前までずっと19.5kg(直心Uカーボン)の弓を使ってきました。しかし最近早気気味で、射形も乱れ、そのせいもあって今までに無い重さと射の乱れを加速させるような感覚を感じたため、一週間くらい前に学校の13kg(楓)に変えました。
最初の4射は全部掃けたのですが、慣れてくれば前まで使っていた直心に負けない(さすがに矢勢は変わりますが…)的中が出ます。
さらに、キロ数のギャップからとても軽く引けるので、射形の矯正も出来、早気も一発で治りました。
そこでこれからも13kgを使っていこうかなと検討中なのですが、これは元の弓に戻す必要はあるのでしょうか?? 13kgで早気も射形も自分なりには改善されたのですが、13kgだから故…かなと思っています。元の弓に戻して引いてみた所、射形も早気も治ってはいるんですが、とても重く、継続利用するとまた元に戻りそうです…。

長文かつかなり分かりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

2:万華鏡さん
時間をかけてはいかがですか?
その上で結論を出すべきです

3:タローさん
19.5kgを使いつつ少しずつ上げていけばいいのでは?

4:クマ助さん
どうしても強い弓が引きたいのであれば引いてみてはどうですか?

弓を弱くして早気とかが直ったのであれば弓が強くても対応できると思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > キロ数 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ