矢が前に… (投稿9件)[1〜9]


1:弓さん
題の通りです。
離れで矢が前に飛ぶのです狙いは、
ちゃんと的を狙っているのに全て前に行きます。
妻手の伸びる方向が、
後ろと言う訳でも
ありませんでした。

もう、どうしたらいいのかわかりません。
どうか助けてください

2:恋さん
弦音はいかがですか?離れの瞬間に弓手が負けているのかもしれませんよ?一概には言えませんが

3:クマ助さん
押すのに対して限界は無いので、目いっぱい押してみてください

4:Kazさん
弓さん

わたしも今年の初射会で8射ともすべて前に抜けてしまいました。

的は一つ分前にあれば6本は中っているような感じで、矢どころの乱れもそうありませんでした。このようなことは記憶になく、先輩にみてもらったところ狙いは正しいが弓の引き付けが甘いといわれました。体が弓の中に十分に入っていないとのことでした。

あと個人的には角見の利きが悪いと思いました。寒かったせいもあり、手がかじかみ、弓の内竹右角を弓手親指根本で受け切れず、弓手人差し指根本に力が入ってしまい、適度な捻り込みがなかったからだと感じています。

これらを意識した結果、前だけに抜けることはなくなりました。

5:ばにらさん
私もここ最近ずっと前にとんでしまいます;
矢所はとても安定してて四本とも同じところに刺さるときもあります。
でも的中は上がらず、試合メンバーにもなれませんでした…

kazさんと同じような状況で、同じようなことが原因です。
私は手の内のバランスが悪く、矢口があいて離しているらしいです。
あと引き付けが甘く、寒いので体が縮こまっているみたいです;
前離れもそこまで酷くないのですが、顧問の先生にもなんで前に飛ぶのか聞かれるほどです。

なんででしょうね(・・?

6:タイムさん
馬手離れだったりして・・・

7:瑠雨さん
私はきのう、先生に教えてもらったのですが、
回内が緩んでいると矢は前に飛んでいくと聞きました。
弓さん、回内が緩んでいるのでは…?

8:弓引き社会人 ◆eIaECUmIさん
自分も前に抜ける事が多かったので、自分なりに注意していることを書かせてもらいます。
狙いは合っているのに、前矢が出るというのは一般的に角見が効いていないと言われていますが、自分の場合、角見が効いていないというより、角見を握って殺してしまっていました。親指第一関節にタコができている人はこのタイプかと。体力があれば、離れを角身で押し切るという方法もあります。
もう一つ、自分の射をビデオなどで確認すると、弓手肩が抜け気味で矢筋に押し込めていませんでした。弓の反動を手首で受けてしまい負けていたんですね。
瑠雨さんも書いていらっしゃいますが、しっかりと弓手肘を回内をさせて、肩で受ける様にすれば改善されるかと思います。

9:セフィーロさん
射を見ないと断言出来ませんが前に飛ぶなら押し手、後ならかっ手を治すようにと教わりました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 矢が前に… (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ