手の内 握ってしまう (投稿6件)[1〜6]


1:ましろさん
こんにちは。
高校2年生のましろと言います。

悩みなのですが、手の内を握ってしまい、おかげで弓返りしようとする力を止めてしまっているようで、90度くらいまでしか回りません。
握らないようにするにはどうすればよいでしょうか。


もう一つ、
弓手肩が抜けているとよく指摘され、直そうとしているのですがなかなかうまくいきません‥

どちらか一つでも良いので、アドバイスお願いします。

2:ましろさん
すみません、3つもスレッドが出来てしまいました‥

3:万華鏡さん
手の内を包み込む感じで整えてみて下さい。

後は角見を利かせながら、離れと同時に的の左側の枠に向かって親指をつく様にしてみて下さい。(狙いはそのまま)

グッドジョブ!です

4:貫中久さん
肩の根を下ろすよう打ち起こすか、打ち起こしのさいに肩の力を一瞬抜けば良いと思いますよ。肩が上がれば力が分散するのでいかんですよ

5:ながやまさん
>>ましろさん
どうもこんにちは
複数スレが建っていたんですね


弓返りは90°もすれば十分ですよ

しかし握りしめてしまうのはよくありません
小指にしっかりと力を入れましょう
残りの人差し指、中指はあまり力を入れないようにします
傘を持つ程度の力で十分です


肩が抜けてしまうのは…これといって良い直し方を知りませんね(笑)
私もよく肩が抜けていました
ひたすら肩が抜けないように意識して、地道に直していくしかないようです
大丈夫です!きっと直りますよ!
急がば回れです

6:ましろさん
▽万華鏡さん
包み込む感じで突く ですね!

明日部活があるので、早速意識してやってみます。
ありがとうございました!

▽貴中久さん
なるほど〜
力が分散してしまうんですね。
明日やってみます。
ありがとうございました!

▽ながやまさん
3回クリックしてしまったみたいで;;
すみません。

傘を持つようにですね!
意識してみます。

やっぱり意識ですか〜。
直ると信じて頑張ります!
ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 手の内 握ってしまう (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ