手の内 握ってしまう (投稿4件)[1〜4]


1:ましろさん
こんにちは。
高校2年生のましろと言います。

悩みなのですが、手の内を握ってしまい、おかげで弓返りしようとする力を止めてしまっているようで、90度くらいまでしか回りません。
握らないようにするにはどうすればよいでしょうか。


もう一つ、
弓手肩が抜けているとよく指摘され、直そうとしているのですがなかなかうまくいきません‥

どちらか一つでも良いので、アドバイスお願いします。

2:ながやまさん
>>ましろさん
どうもこんにちは
弓返りは90°もすれば十分ですよ

しかし握りしめてしまうのはよくありません
小指にしっかりと力を入れましょう
残りの人差し指、中指はあまり力を入れないようにします
傘を持つ程度の力で十分です


肩が抜けてしまうのは…これといって良い直し方を知りませんね(笑)
私もよく肩が抜けていました
ひたすら肩が抜けないように意識して、地道に直していくしかないようです

3:クマ助さん
私の師匠が吊皮を握る感じで弓を握りなさいと習いました。
弓返りが90°も回ればいいですよ
回そうとすればおかしくなりますよ

4:副委員長さん
手先の力で弓を引いているので、押手の肩が負け抜けていると思います。
過去のスレッドを見れば、対処法とか出ていますよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 手の内 握ってしまう (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ