髪の毛をはらわないためには…… (投稿7件)[1〜7]


1:ぷぷさん
色々と対策しているつもりなんですが、進歩が全くありません。
弓を少し伏せてみたり、手の内も先生が納得する程度に直したり、妻手の張りも意識したりetc

悩み解消の光が見えてこないので、是非アドバイスをいただきたいですッッ!!
お願いしますm(__)m

2:青鸞さん [url]
口割りはどうでしょうか?
わたしもあれやこれや試しましたがなおらずあきらめていたのですがどうも口割が低くなっていたので髪の毛を払っていたようです。
それでなおるかどうかわかりませんが一度試してみてはどうでしょうか?

3:鷹さん
顔向けが少しのぞき気味でも髪を払います。

4:ぷぷさん
>>青鸞さん
実践してみましたが、確かに結構な進歩が見られました!!(まだはらいは少し残っていますがorz)
ひとまずありがとうございましたッッ!!(>_<)

しかし、どうして口割りが下がっているとはらうのでしょうか??
もし原理的に知っていたら教えていただきたいです。


>>鷹さん
アドバイスありがとうございます!!
先生に見ていただきましたが、別段物見が悪いとかそういうわけではありませんでした。
他に考えられる原因があればお願いしますm(__)m

5:六連星さん
弓手の捻りが足りない場合も払いますよ

6:青鸞さん [url]
確実なことはいえませんが口割りが下がると顔の輪郭に近づき、弓の中に顔が入るので払うのだと思いますよ。

あと弓がてってると払いますよ。

7:ぷぷさん
皆さん色々とありがとうございましたm(__)m
まだまだはらっていますが、前に比べ格段によくなって無事に一昨日と昨日の試合をいい形で終えられました!!

しばらく自分で頑張ってみて、駄目だったらまた来たいと思います。
そのときはまたお願いしますッッ!!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 髪の毛をはらわないためには…… (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ