手の内が〜 (投稿8件)[1〜8]


1:弓道部の女ですさん
初めまして、高1の弓道部です。
よろしくお願いします。>>手の内で悩んでます。大三くらいから弓手の親指(第一関節)が曲がってしまって、グーのように握ってしまいます。
弓を弓手の肘くらいまでしか引かないで、親指を伸ばすように手の内だけを練習する時は、まっすぐ伸びるんです。しかし普通に打ち起こしから初めると、大三で親指が曲がってしまい離れまで伸ばそうと思っても、伸びません。使っている弓の重さは10`です。以前は8`9`と引きましたが、症状は同じでした。直す方法教えてください。
長くなってすみません。

2:パパンプさん [url]
親指の腹で押しているとそうなりますよ。ちゃんと虎口に当たっていれば曲がらないかと思います。

3:返さん
パパンプさんありがとうございます(>_<)
>>親指の腹ってことは、控えすぎってことですか??
虎口で押さなければいけない事は分かっているのですが、虎口で押そうとすると親指が曲がってしまうんですよ↓↓

4:タローさん
ちゃんと押せていれば曲げたくても曲げれません。ゴム弓で練習するといいかも

5:パパンプさん [url]
握りが太いとかですかね。横幅の狭いものでやってみてはいかがでしょうか?

6:返さん
パパンプさんありがとうございます(>_<)
>>親指の腹ってことは、控えすぎってことなんですか??
虎口で押さなければいけない事は分かっているのですが、虎口で押そうとすると親指が曲がってしまうんですよ↓↓

7:パパンプさん [url]
???

レスの意味が良くわからないのですが…

8:タローさん
離れの瞬間に拇指は伸びていれば良いから,中指の先と拇指の腹が離れないことを意識すればいいんじゃない?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 手の内が〜 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ