矢飛びがおかしいのです (投稿4件)[1〜4]


1:りんさん
新しい矢に代えてから、なんだか矢飛びが悪いのです。悪いというかおかしいというほうが正しいと思うのですが、矢が大きく回転しながら飛んでいきます。細かい回転をするのは普通だと思うのですが、明らかに大きく回転しています。毎回というわけではなく、たまに出る程度なのですが、すごく気になります。
昔使っていた矢や他の矢を使っても泳ぐことはありますが、回転することはありません。
色々な人と話した結果、矢に原因があるのではないかという結論にいたったので、矢尻を重いものに代えようと思っているのですが、これでよいのでしょうか。私の射技面に問題があるのでしょうか。
矢が回転する原因にはなにがあるか教えてください。お願いします。

2:焔さん

矢飛びに直接影響が出るとしたら、やはり離れに問題がある場合になります。
私もそうでしたが、妻手から思いきり離れている時期があり、押手とのバランスが悪くなり、矢飛びは荒れていました。なので射技に問題があるとすれば、離れに問題があると思います。

矢自体に問題があるとすれば、矢羽根の付け方がおかしいか、重心の位置がおかしい、もしくは筈の溝がまっすぐでない、という可能性があります。
矢羽根の付け方が前の矢とあまりにも違うようであれば、矢を買った弓具店に前の矢も持って行き、付け直してもらうと良いと思います。
重心がおかしい場合。矢の重心はシャフトの真ん中から10〜15cmほど板付側に移動した辺りがちょうど良いので、今の重心を見つけ、重心が筈寄りでしたら弓具店に売っているウェイトを板付に入れて調整してみて下さい。板付側が重いようでしたら、軽いものに付け替えれば大丈夫だと思います。
筈の溝がおかしいまっすぐでない場合。まず筈を確認して、まっすぐになっていないようでしたら、新しい良い物に交換して下さい。

矢は使いこめば、どんどんと射手の射に馴染んでくるので、矢に問題が無ければ使いこんで下さい。

長文失礼しました。

3:りんさん
丁寧にありがとうございました!
もう一度色々と考えてやってみます。

4:ま〜さん
私が先生に同じことを聞いて先生から言われたのは、「勝手に力がこもりすぎ」でした。当時私はひねりを勘違いして、無理に手首でひねっていたのだそうです。
離れの時の左右のタイムラグにつながるのかと。。。円相を大事に取って、会をしっかり持って、伸びを意識したら改善されましたよ。頑張ってください!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 矢飛びがおかしいのです (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ