自分自身… (投稿12件)[8〜8]


1:津波さん
こんにちは。津波といいます。今は大学二年生で、弓をひいている者です。
最近全く集中が出来ていないように思うんです。気持ちが散漫で、身がはいっていないようでなりません。ですが、しっかりと課題を持って練習はしているつもりですが、全く上手くいきません。リーグも終わり、三年生から色々指導を受けます。周りを見ろ、後輩に指示をだせ、などなど…。どのように練習に取り組んでいったらいいのかわからなくなりました。
そこで質問ですが、皆さんは大学または高校の部活等で練習するときにどんな意識を持って練習していますか。どのような気持ちで練習していますか。また、周りをどのように見ていますか。
長文になってすみません。些細な事でもよろしいですので、一つお願いします。

8:津波さん
パパンプさん、よりよりさん、コメント読ませていただきました。

「弓を引いているときは自分の事を、引いていないときは周りの事を考える」事をされていたのは凄いと思います。そのようにめり張りをつけて考えるのが、自分は苦手で混同してしまうんです。そうしたいのですが…気持ちがついていきません。頑張ってやってみます。
「先輩は頼るもの」という言葉、ありがとうございます。僕も言われたことがあったと思いますが、思い出すことが出来ました。けれど少し今の部内状況からしてそのような先輩がいないんです。いると思っていた先輩が最近になって変わってしまったんです。簡単に言えば暴走しているんです。他の幹部とも連絡取り合わず、報告せず、言っていることもころころかわりますし… でも上三役の一人で…。二回生の悩みの一つなんです。
一回生の事、「先輩には仕事をさせるな」「考えろ」「同回でカバーしあえ」などという教えを受けてきました。そして二回生になり、そのように言われたのですが…教えと言葉が矛盾していてどう考えどうすればいいのかわかりません。

そのような経験はないですか?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 自分自身… (投稿12件)[8〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ