安定 (投稿5件)[1〜5]


1:中2さん

射の安定とは
どういうことですか?

毎回同じ射をする
と言うことでしょうか?

それとも矢所を
安定させるといった
ことでしょうか?

2:天龍さん
弓という大きな道具に振り回されないようになり、それを使いこなせる技術と体力が身につけば、最初から最後までぶれない胴造と、射法八節の各節がピタリピタリと決まる外見的にも安定した射ができるようになります。
そうなると必然的に、毎回同じ引き方となり、矢も的の周囲に集まると思います。
常に誰かに見てもらいながら、練習を重ねるしかないと思います。

3:おてんとさん
射の安定とは
体配がぶれずに(特に大三、引分け、会が
スムーズに動くこと)、
離れがぶれずに(押手や妻手がゆるまず)
なれば、矢所も安定し、的中も安定すると
思いますが。
ぶれずにというのも、ちょっと浮いたりとか
ちょっと戻ったりとか、ちょっと下がる
などと言うことが全くない状況を言っています。
私見です。ご理解いただけたでしょうか?

4:かっチャンさん
射を安定させる為には、安定した射を習慣付ければ良いと思います。射の前に心を落ち着けて爽やかな心持ちにします。行射では呼吸に合わせて、思いのほかゆっくりとした動作にしてみます。そうすることで、体や弓などの繊細な感覚が伝わってきます。それを生かせば、更に安定した射になると思います。

5:中2さん

両方のことなんですか。

わかりました。
ありがとうございます


今自分の的中は
8射して良くて7中
普通で5中
なんですがそれって
良い方ですか?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 安定 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ