肘入れが・・・ (投稿3件)[1〜3]


1:ちゃきさん
 
最近離れのときに左手が
よくぶれるのですが、
その原因として先生に
肘入れが入りすぎだと
言われました、、、

確かに会のときに
肘が上を向いているんですが
どうやって直したらいいのか
分かりませんっっ!!!
アドバイスよろしくお願いします
 

2:ポッキーさん
ホントは見せて教えたいですが…

おそらく、弓手の押しかたが親指側と人指し指側?(親指側とは反対のほう)で均等でなく、親指側の押す力が強いのではないでしょうか?つまり、真っ直ぐ押してるように見えて、実は右下にねじるようにおしているってことです。
なので左右均等に押すように心掛けてみて下さい。
でも、押しかたの基本は肩を支点に肘を的に押し込むような押しかたなので、そのイメージができれば自然と直ると思います。


長々とすみません。
直すのに時間はかかりますが、直ると矢飛びがすごくよくなるので頑張ってください!

3:ちゃきさん
ポッキーさん
アドバイスありがとうございます!

少しずつですが肘が
入らないようになってきました(^ω^)
矢とびも良くなったように感じます!!
ありがとうございました★


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 肘入れが・・・ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ