暴発と会 (投稿5件)[1〜5]


1:にゃんさん

まきわらで練習をしていたら暴発してしまい、血が出るほど強く耳を打ってしまいました。
それから射場で引いてみたら、今まで5秒ほど持っていた会が、0〜2秒ほどになってしまいました。
これはやっぱり早気なのでしょうか?
どうしたらいいのでしょうか?

2:アーチさん
それは弦に当たった恐怖心で離れをしてるんだと思います。
早く離せば耳に当たると思って会をのばした方がいいと思います!!自分の力でしか会は延びないので・・・頑張って下さい

3:わたさん
アーチさんの言う通り恐怖心からだと思います。
注意すれば一週間ぐらいで治ると思いますよ
要は「暴発した時の記憶」が薄まればいいんだと思います。頑張ってください!!

4:かっチャンさん
スレ主さんの質問からは横道にそれそうですが、こういう体験こそ大切にしたいですね。

僕も弦枕の関係で暴発していました。初めは頭や顔を打っていましたが、今では、打たなくなりました。どうしてかというと、会で暴発しても、頭や顔を打たなくするように考えて練習したからです。弓手の手の内による捻りや角見の力が不足していました。また、縦の伸びが不足して、頭の頂点が天に伸びていませんでした。後、顔向けの不足もあります。

これらを解決したら、今まで何となくしていた事の奥に有る重要な事が判り、暴発が怖くはなくなりました。

最近は、逆に暴発してもしっかりとした残身が出るように練習しています。馬手は良いのですが、暴発する時は弓返りが殆どしません。ということは、僕の弓返りは本物ではないという事です。

弦が弦枕から離れて矢とも離れるまでに0.03秒ほどかかるのだそうですが、人の反応は0.1秒遅れだそうです。ですから、暴発する時は、弓返しは出来ないんだと思います。

もう一つの成果は、離れに対する度胸が出来てきたかなって、思います。

まとめると、暴発のお陰で、弓を深める事が出来ると思います。

5:にゃんさん
皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます!
大分恐怖心も薄れてきて会も4秒ほど持つようになりました!

私の会が持つようになったのは皆さんのアドバイスのおかげです。
本当にありがとうございました。

多分、暴発の原因は先生にとりかけがおかしいと言われて直していたからだと思います。

今は会を持つことに専念しようと思っています。
口割れが高いですが、それは会が持つようになったら少しずつ直していきます!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 暴発と会 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ