暴発 (投稿6件)[1〜6]


1:じゃがさん
会にはいっているときに勝手の親指が深く入りすぎて暴発してしまいます。巻き藁では暴発しないのに的前では暴発して練習になりません。
誰か助けてください。

2:弓児さん
怖いとかそういうのをさらけ出して、取懸けを改造してみてください。例えば、取懸けを浅くしてみたりとかですね。後は、勝手の力を抜くことなど・・・、まぁこれは、前述したこととリンクしてますから、身近な人に見ていただいてもらえば大丈夫なはずです。暴発を克服すれば、必ずその先に上達が待っています。頑張ってください!!

3:KYUさん
親指の腹と弦の十文字はきちんとできてますか?
親指の向きが変わると、弦と弦枕のかかり具合が悪くなり離れやすくなってしまいます。その結果、離れてしまわないように親指が深く入っていると思われます。
誰かに会の時の親指の向きを見てもらって、上や下を向いているようでしたら、会で親指が水平になるように引き方を直しましょう。
私の経験上、暴発する人は親指が下向きになっていることが多いです。

4:アサリさん
横やりを入れるようで申しわけありません。

同じような事を聞きたいのでスレを新しく立てるのは迷惑と思って・・・


取懸けの時にはほぼ、ぼうしの先まで親指が入っているのですが、引き分けるにつれてだんだんぼうしから親指が逃げて外れてしまい、回の時にはぼうしの半分に爪が来るくらい外れてしまいます。
親指をはねると余計に逃げてしまいました。

それで何回か暴発し、今はその恐怖心で指先に力が入ってしまいます。

アドバイスお願いします。

5:アーチさん
カケがあなたの手に合っていないか巻くときに緩くやりすぎではないでしょうか!!
暴発の原因は・・・
カケの中で親指が反っていないで握っていたり
シカケが緩かったり離れで捻りを戻して離れている・・などありますが今の事を直せば暴発はなくなると思います
参考になれば幸いです。

6:アサリさん
アーチさん、ありがとうございました。
色々試したところとりあえず暴発はしなくなりました、本当に感謝してます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 暴発 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ