早気・・・なのでしょうか??? (投稿5件)[1〜5]


1:うみさん
私は今高校一年生で、
まだまだ素人な身なのですが
最近早気らしいもので
悩んでいます(T0T)
第三までは、普通にできるのですが
引き分けに入ると
なんとも言えない恐怖感に襲われて
おさまってない状態での離れに
なってしまうのです。
過去にそんなに
派手にはらったことはないのですが・・・
無意識で離しているという感じではなく
離れをすれば恐怖感から
逃れられるので、離してしまうのです。
どのようにすれば、
早気は直るのでしょうか???
引き分ける際に目をつぶるのと
好きな物の名前を頭の中で
唱えるというのはどれも失敗に終わりました。

2:いさん
引き分けで右手の親指と人差し指の接点が外れそうな感覚があるのなら、単なる引きそこなっているのが原因です。

3:海さん
引きそこないでは
ないんですよね・・・
私も最初そうかなと思いましたが
上にも書きましたが
自分から離してしまってるんです。
何がこわいのかは全く分かりませんが
とにかく離してしまうので・・・
そろそろ初審査なので
心配です。

4:Kさん
自分も高校一年の秋からつい最近まで、そのような深刻な射癖に悩まされました。

自分は、ゴム弓や巻藁練習の量を多くしました。このころは的前に立つのが怖かったですからム

それと呼吸ですね。引く前に深呼吸、心を整えて、ゆっくりゆっくり引きわけてくる。←これは1番効果ありましたよJ

あとは、馬手を誰かに握ってもらうか、取懸けをした後に包帯などで縛ってしまう。これで離れませんから、伸び合う感覚が思い出せますよ。

今は自分に『ここで離して抜いたら悔しくないのか?』と言い聞かせて引いています。

5:海さん
ありがとうございました!!!
色々自分でも
本などで調べてみたのですが
あまり自分にしっくりくるものが
なかったし、先輩方に相談しても
こわくないものはこわくないと
片付けられてしまっていたので
直す方法もあまり見つからず
悩んでいたので
とてもためになりました^^*

いさん、Kさん、
本当にありがとうございました!!!
明日部活があるので早速試してみます♪


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 早気・・・なのでしょうか??? (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ