前に飛びます・・・ (投稿6件)[1〜6]


1:ホリさん
高校二年生で高校から
弓道部に所属しています


最近矢を前に外すことが
増えほとんど前にいって
しまいます・・・

僕の射は
大三から矢が前を向いて
いて引き分け、会でも前を向いてると言われます
なので今は会で後ろを
狙うのですがそうすると
裏満月の狙いになって
しまいます・・・

あと立ち位置も的一つ分
ほど後ろに立っていると
言われます・・・
先輩にも最近よく
わからないと言われ
先生は弓道未経験の方なので聞くことができません

立ち位置の正しい決め方と大三から会までで狙いがあうような引き方はどのようにすればいいかどなかた教えてくださいませんか?
もう自分では
よくわからないので
よろしくお願いします。

2:カズさん
立位置は他人にはどうする事はできません。自分で的の真ん前に立ち足踏みでズレないように頑張るしかありません。こればっかりは感覚ですからね…

あと射を見てないので何とも言えないのですが引き分けの時に的転がしをしてみると良いのではないでしょうか?それで合わないのなら妻手が何らかの原因で後ろにきてしまっているのではないかと思います。

3:ホリさん
ありがとうございます!

立ち位置なんですけど
中白の延長が爪先に
くるようにを心がけて
いるんですけど・・・
それでいいんですかね?

あと的転がしというのを
聞いたことがないのです
が説明していただいても
よろしいですか?

質問ばかりですみません
お願いします(>_<)

4:カズさん
立ち方はそれで大丈夫ですよ。
その立ち方で的の正面に立てれば完璧です。


……的転がし……
大三の時に弓手の(肘の辺りの)左側にちょうど的が来る(見える)はずです。そしたらそのまま的を弓手から離さないように(的を腕の上を転がすように)引き分けていくと言うものです。
説明が分かりにくくて済みません

分かるまで説明はするので分からなかったら聞いてくださいね汗

5:ホリさん
ありがとうございます

ちょっと立ち位置
考えてまた頑張ります
本当にありがとうございました

6:カズさん
はい!
陰ながら応援してますね!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 前に飛びます・・・ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ