矢勢が乗りません…… (投稿6件)[1〜6]


1:ぷぷさん
矢勢が乗らなくなってしまい困っています。
そのせいで、的の下に抜けてしまいます。
アドバイスをいただけたら嬉しいですm(__)m

ちなみに弓の強さは16kgです。

2:Kさん
矢勢を決めるのは、やはり弓手の張りと弓の引きかたのバランスではないかと思います。

前者なら押し切る意識を持てばすぐに改善するのですが、後者がとても厄介です。

弓の引きかたのバランスとは、モトハズとウラハズにかかる力のバランスです。

下に抜く人には、ウラハズを強く引く人が多いです。
上側の復元力が下側より強いので矢が下に行くのです。
このような場合はモトハズを体から離すように引いてみてください。
同じ狙いでも、的半分くらい上に飛びますよ(^人^)

3:ニヘイさん

単純に引き尺が足りないことや、ゆるみ離れでも矢勢は乗りません。


自分の場合は神経痛のまま無理に引いてたらいつの間にかものすごく引きが小さくなっていたことがありました…

4:ぷぷさん
早速アドバイスありがとうございます!!

>>Kさん
「モトハズを体から離すように」ですか。
うーん……それって弓の下側の押しを強めるということでしょうか??
理解力なくてすみません(-_-;)


>>ニヘイさん
確かにそうですね。
確認してみます。

神経痛ですか……。
湿布でも貼って無理しないでくださいね。

5:Kさん
そうです。
正面から見て、ハズを結んだ線が地面に垂直になる感じです。

ただ、僕は始めベタ押しになってしまったので、気をつけて下さい。

6:ぷぷさん
>>Kさん
段々と矢勢が戻ってきました(*^-^*)
下に抜ける矢も少なくなってきました。

ご丁寧にありがとうございましたm(__)m


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 矢勢が乗りません…… (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ