肩MAX (投稿3件)[1〜3]


1:的中募集中さん
初めまして。
私は高校で弓道部に所属しています。
で、本題なんですが…
私はとにかく肩が最悪なんです。特に、大三で弓手の肩をつかってしまうことと会で妻手肩が妻手と一緒におりてしまい、妻手肘が下に入らないんです。


この2箇所、いったいどうすればいいのでしょうか?

2:いさん
執り弓の姿勢の不正から来る、胴体の不安定さの可能性が大。

例えば、左肘を伸ばす際に腰から胴体がねじれて、左肩がつま先側に、右肩がかかと側にずれることで、射手を体の真正面からみると、左肩が盛り上がり、右肩が引っ込んで見える(押し手肩入りすぎ、右肩抜けと表現されやすい姿勢)。

上記の状態であれば、縦線の整え方の習得と、縦線を維持したまま8節を進める練習が必要。

手っ取りばやくやるのであれば、足を閉じた状態で両腕を真上に上げつつぎゅっと背伸びして縦線を整え、その後背中から首を曲げないように気をつける。

ただし、これはあまりに大雑把な方法で、長期間やっていると体がそり気味になって会を保つことができなくなるので、用法容量に注意が必要。だれか弓が分かっている人に教えてもらうのが一番いいと思います。

3:的中募集中さん
いさん
ありがとうございます!!
さっそくやってみたいと思います!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 肩MAX (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ