勝手について (投稿6件)[1〜6]


1:マスカットさん
こんにちは、初めまして。私は高校二年生です。

早速相談なのですが、最近勝手に力が入り、会の時に勝手が縮んでしまいます。そのせいかはわかりませんが、決勝などの大事なときに的中が下がってしまいます。
そこで@どうしたら勝手の力を抜けますか?
A勝手はどこに気をつければ綺麗な張りが維持出来ますか?
まだまだ未熟なので教えていただきたいです。お願いします。
長文失礼しました。

2:GMIIさん
試合の時に勝手に力が入るのは、右利きの人間の宿命か?と思いますが、力が入って、縮むんですか。不思議ですね。普通、手繰りになってしまうのではないかと思うのですが。

余談はおいといて、勝手の力を抜く方法ですが、逆に、勝手に入った力の分より若干強めに押し手の力を込めてみたら如何でしょうか?押し手三分の二、勝手三分の一、とよく言います。そういう練習を積み重ねると、左右均等な無駄のない射ができるようになると思います。力を抜くのはなかなか難しいですし。とにかく修練の年月が長い達人でないと、無駄な力が抜けた射、というのはできそうにありませんですし。

あと、勝手のアーチのことですが、小生は右ひじの張りと共に、右前腕部の真中ぐらい少しだけ肘寄りのあたりで矢筋に沿って伸びるようにしています。というより、逆に、肘が肩真横に固定され、逆ねじまわし方向にねじるように伸び、それでいて口割のあたりに矢があり、その矢筋にそって勝手が捻られるように伸びるようにすれば、自然ときれいなアーチができるようになると思いますが。

3:マスカットさん
GMllさんありがとうございます。緊張すると勝手の力が抜け過ぎるようです。勝手の空間も綺麗に取れていないですし、まだまだ治すべきところがたくさんあるように思います。これから教えて頂いたことを生かしながら練習していきたいと思います!またなにかあればまたカキコミますので、その時はよろしくお願いします。

4:イヌワシさん
大会の決勝等で勝手に力が入ってしまうのは、有段者の方にもよくあることらしいです。また、勝手は押手とは異なり引きながら見れない所なので、違いを感じる能力がないと修正は不可能です。インターハイなんかに行って勝つ人達は、いつもの射をどんな時にでも出す力をもっています。それが、自分のすべてであり誇りであるからです。私は最後の高総体で緊張してまともに引けずどうしようと悩んだ時その場その空間を自分の世界にしてこれが俺の弓道だ。文句あるか。みたいな感じで引いてみたら予選で皆中しちゃいました。かなり反感食らっちゃいましたけどね(笑)。
とにかく、自分の射に自信を持つ事です。そうすれば大会でいつもどうりの射ができるはずです。長くなりましたが、これがあなたの弓道上達につながれば幸いです。頑張って下さい。

5:マスカットさん
イヌワシさん。返信ありがとうございます。
教えてもらったことを活かしてこれから練習していこうと思います!また書き込みをすることがあると思いますが、その時はまたご指導よろしくお願いします。

6:リーさん
会の時、勝手に力が入って
震えるのですがどうすればいいのですか?
色々教えてください。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 勝手について (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ