払うんです (投稿8件)[1〜8]


1:ザスパさん
この2週間何をしても、払うんです。

会で緩むからといわれるんですが、意識してもまだ払うんです。どうすれば、はらわなくなるでしょうか?

2:凛使用者(高二)さん
払うというのはどのような状況なのでしょうか?
僕一回もそのような言葉聞いたことなかったので^^;

3:Kさん
払う…掃う…

『矢が安土に届かないこと→掃ける』

『顔や腕を払うこと→打つ』
のどちらかではないかと思います。

どちらにしても緩みは大きな原因ですね。
会で馬手のバネの力を意識するといいですよd(。ゝд・)

4:ザスパさん
Kさん、ありがとうございます。「打つ」のほうです。すみません。

馬手ですか、気を付けてみたいと思います。引きが小さいのもやはり緩みとかんけいしますか?

5:Kさん
引きが小さいと馬手肘が潰れやすいので離れが出しにくいと思います。
僕の後輩の一年生にありがちなパターンとしては
引きが小さい→顔を払う→怖くて緩む→さらに強かに顔を払う
ですね。
大三から馬手拳を前に突き出すようにすると大きく引けますよd(。ゝд・)

それと、馬手肘が潰れているのなら手首で引いてみて下さい。指先で弦をつまんで顔から遠くに持って行く感じです。

6:MAYさん
顔などを払う原因は手の内(主に角見)がしっかりと出来ていない可能性が高いです。

角見の入れ具合を少々控えめにしてみるのもいいかと思います。


それと、馬手肘が潰れているのは肩が上がっているか、肘が下がっている可能性が高いので、そこを確認してください。
手首で引くといろいろ悪い癖がつくのであまり良くないと思います。

7:凛使用者(高二)さん
ほうほう、そのような状況なのですね@д@;
 

たぶん、他の方々と似たような意見になりますが、
1、手の内の完成度が低い
(控えすぎ、出すぎ、べた、拇指と中指が離れてる、天文筋に引っかかってない、皮を巻き込めてない、拇指で握りしめている・・・)
2、会で弓の中に顔が入っている
3、馬手手首に力みがない
(肘ではもちろん引くんですがこれがないと離れにくく一回緩まないと離れなくなってしまいます。馬手のひねりを強めると自然と手首が起き上がっていい感じで離れが行えるんじゃないでしょうか?ー?)


・・・僕の経験上です^^;

8:ザスパさん
Kさん、MAYさん、凛使用者さん、ありがとうございます。

意識して、丁寧にやっていきたいと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 払うんです (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ