押し手の落ち (投稿2件)[1〜2]


1:カズさん
はじめまして。
質問させてもらいます。

僕はつのみを効かせても
どんなに真っ直ぐ
押し切ろうと意識しても
離れと同時に
まるで反射のように
押し手が下に
落ちてしまいます。

何か改善策は
ないでしょうか?

よろしくお願いします。

2:GMIIさん
>カズさん様

一般的に離れの瞬間押し手はこぶしひとつ分ぐらい斜め下に落ちますよ。と思いますが・・・。

それは会の時伸び合い詰め合いの方向が矢を中心に矢の方向へ向いているからだと思います。矢を中心軸に矢の直線状に伸び合っていれば、押し手、勝手は顔が邪魔をしている分だけ少しオフセットした位置から中心軸を伸び合っていることになります。だから離れと同時に今度は肩が伸び合いの軸の中に入るように押し手、勝手が矢の中心軸の方向へオフセット無し、つまり本当の伸び合いの方向へ、押し手、勝手が移動するものだと思います。

何だか、うまく絵的に描写できず済みません。この方の射でも押し手勝手が離れと同時にきれいに下に落ちています。ご参考になればよいのですが。http://jp.youtube.com/watch?v=kemN0bRoqls&feature=related


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 押し手の落ち (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ