口割りまで下りない (投稿4件)[1〜4]


1:satoさん
 高校2年の部長です。
友達のことですが、とても筋肉があって形もきれいな人なんですけど、どうしても下りてきません。ひどい時は、目の高さで離してしまいます。弓の重さを変えても全く良くなりません。本人もとても頑張っているのですが、どうしようもない状態なので、どなたかアドバイスをお願いします。

2:キッチンさん
はじめまして。高校一年の男子です。私も口割りまで下ろさない内に発を出してしまう事がありました。まず口割りに入らのは、馬手の肩が上がっている、または馬手が吊れていない、もしくは馬手の馬手の入りがあまい為、早気です。お友達さんはこのどれかに該当しますか?私の場合は早気だったので、ゴム弓を使い少しずつ直しました。骨格上、口割りまで下げられない人もいますが、そのような人でも鼻の辺りまでは下げられます。私はこの癖を直すのにだいぶ時間がかかりました。簡単に直るものではないので長い目で少しずつ直していってください。

3:鮭色さん
引きが大きすぎて下りない場合もあります
手繰っていないか注意してください

4:satoさん
お二方アドバイスありがとうございました。
頑張ってみます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 口割りまで下りない (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ