勝手肘の位置 (投稿4件)[1〜4]


1:四月朔日さん
今回もお世話になります。

タイトル通り今、勝手の肘の位置について悩んでます。

正面から見て
両肩と勝手肘が一直線であるべきか
または
勝手肘だけは下に下ろし気味の方が良いのか

肘を下ろそうとすると口割りが合わず、困っています。

過去ログでも結構議論されていましたが、どうしても理解が出来なかったので皆様どうかご意見お願いします<(_ _)>

ちなみに現在、前離れにもなっていて的の後に流れるように飛んだりもしてます。。

2:Kさん
肘から先が前に寝ていることで前離れになっているなら、やはり肘を下ろして、肘から先を立てるべきだと思います。

馬手肘の位置ですが、体格により個人差があるのではないかと考えます('◇')

ただ、教本の図解だと僅かに馬手肘が下にあるようにも見えるので、一般的にはそうなのではないでしょうか。

拙い見解ですみません。

3:四月朔日さん
Kさんご意見ありがとうございます^^
今日から少しづつ、ゴム弓、徒手で調整してみますね。

4:えとろふさん
こんにちは。

Kさんのおっしゃるとおり、前離れでしたら勝手の肘を下に下ろし拳を起こすようにされた方がいいと思います(^^)
また、肘の位置については左右の肘が同じ高さだと聞いたことがあります。肩より多少低めですかね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 勝手肘の位置 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ