押し手の親指 (投稿3件)[1〜3]


1:はなさん
押し手の親指の根元なんですが、角見を利かせられるように意識して稽古するようになってからタコのように皮膚が硬くなってしまいました。
結構大きく1cm位の範囲です。

それで最近、押し手カケをして稽古しています。
座射や審査稽古に加わる時などは外していますが、やはり押し手カケをした時と素手の時と感覚が違う気がします。

出来れば押し手カケをしたまま稽古をしたいのですが、審査の時など押し手カケを嫌う先生や審査員の方もいると聞きました。

私の様に親指の根元が硬くなるのは、下手な証拠なのでしょうか?(同じ仲間にはいないみたいなので)
もし、何か改善出来うる事がありましたら教えていただけませんか?

2:GMIIさん
小生も押し手母子根にタコがあります。気にならない程度ですが。貴殿が自分のことを下手だと思うなら、小生も下手の部類に入ってしまうのでしょうかねえ。

その母子根のタコですが、手の内で虎口の皮を巻き込んで押し手を利かすので、若干手の平の裏側よりに出来ています。そのせいかどうか分りかねますが、手の皮が厚くなっても痛みは感じないです。痛くないところにタコがあるような感じです。

それと、母子根だけで角見を押すだけでなく、親指も使ったらどうでしょうか?つまり親指と人差し指根の間を狭くする様に力を入れ、親指を的に向かって突き出すようにして、親指の弓の右側面に当たる部分を前に進めるように力を入れ、弓の回転力を増す。しかも、母子根による角見の押しも同時に働かせながらやる。そこで親指の広い範囲で角見を働かせることにつながる。という感じです。

このとき素手でいきなり強くやると、親指の側面の皮がむけてしまうので、徐々に皮が厚くなるように注意しながらやってみてはいかがでしょうか?

これは邪道かもしれません。小生程度の者が考え出してやっていたことですから。

以上を踏まえて、お試しになっては如何でしょうか?

3:はなさんさん
GMIIさん アドバイスありがとうございました。
下手・・・というのは自分の知識が乏しい為、そうかなって思っただけの事なんです。

詳しく書いて下さった事を何度も読み返しながら、パソコンの前でやってみました。
自分がやっていた角見だと「単に絞める・押す」でしかなかった感じがします。
何だか実際に試したくなって、早く稽古に行きたくなりました。
ありがとうございました!!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 技術・体配編 > 押し手の親指 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ